計算する前に、
問題を眺めて、
計算の仕方を決めてから計算する習慣を、
少しずつ育てます。
7+4= のようなたし算から、
このような習慣を育て始めます。
育て方は、
とてもシンプルです。
計算する前に、
問題を眺めて、
計算の仕方を決めている子と、
仮定するだけです。
本当に、
こうしているのかどうかではなくて、
「この子は、こうしている」と仮定します。
今は、
このようなことをしていない可能性が、
とても高いのですが、
数年後の未来に、
こうする子に育てるのですから、
「今、こうしている子」と仮定できます。
子どもに何かを教えるのは、
未来のこの子のためです。
未来に対する行為です。
だから、
そうなってしまった未来の子が、
目の前の子だと仮定しても構わないのです。
このように考えて、
計算する前に、
問題 7+4= を眺めて、
計算の仕方を決めてから計算する子に、
教えます。
もちろん、
子ども自身が、
7+4= を眺めて、
計算の仕方を決めるのですから、
子どもが知っていることだけを利用します。
7+1= が、
7 の次の 8 であることを知っています。
7+2= が、
7 の 2 つ後の 9 であることや、
7+3= が、
7 の 3 つ後の 10 であることも、
知っています。
ですから、
「7+4= は、
7 の 4 つ後の 11 なのだろう」と、
想像できるはずです。
回りくどい言い方ですが、
「問題 7+4= を眺めて、
7 の 4 つ後の 11 なのだろう」と、
想像している子に教えます。
こちらの実況中継を見せる教え方です。
こうすると子どもは、
「7 の 4 つ後の 11 なのだろう」を、
心に持ったまま、
こちらの計算の実況中継を、
見て聞きます。
さて、
こちらの実況中継の一例です。
7+4= の 7 を示して、
「しち」と声に出して読み、
4 を示してから、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と声に出して数えて、
= の右を示して、
「じゅういち(11)」です。
「同じだ」や、
「やはりそうなのだ」のように感じた子は、
7+4=11 と書きます。
計算する前に、
問題を眺めて、
計算の仕方を決めている子を、
このようにして、
たし算の計算から育てます。
子どもの計算が進んで、
やがて、
11-4= のようなひき算になります。
ここでも、
同じように仮定して、
計算の仕方を先に決めている子に教えます。
こうしている子の心を想像します。
11-4= を眺めて、
「たし算でしたら、4 つ後」、
「ひき算は、増えるのではなくて、減る」、
「減るのであれば、11 の 4つ手前」と、
このような感じでしょう。
あるいは、
少しだけ考えを飛躍させて、
「 11 から、4 減った残りだから」、
「答えと、4 を足したら、11 になるはず」で、
「 4 に、何かを足して、11 にする何か?」を
思い付くこともあるでしょう。
先に決める計算の仕方が、
どのようになっていても構いません。
正しいか、
そうでないかも気にしません。
重要なことは、
問題 11-4= を計算する前に
計算の仕方を決める習慣です。
近未来に、
子どもに持ってほしい習慣ですが、
教える目的は、
子どもを未来に案内することですから、
先に計算の仕方を決める習慣を持つ未来の子に、
目の前の子がなっていると仮定して教えていいのです。
子どもは不思議と、
こう思って教えるこちらを、
受け入れてくれます。
教え方の例です。
11-4= の 11 を示して、
「じゅういち」と声に出して読み、
4 を示して、
「じゅう、く、はち、しち」と、逆向きに数えて、
= の右を示して、
「しち(7)」です。
別の教え方の例です。
11-4= の = の右を示して、
「しち(7)」と教えて、
子どもが、11-4=7 と書いた後、
4 と、7 と、11 をこの順に示しながら、
「し足すしち、じゅういち(4+7=11)」です。
計算の仕方を先に決めている子ですから、
こちらの実況中継を見て聞いて、
「やはり、そうだ」と納得します。
こちらが見せている実況中継ですが、
子どもは、
自分が計算しているように感じるようです。
計算の仕方を、
先に決めてから計算する習慣を、
このようにして、
たし算から少しずつ育てていきます。
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計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て