問題を眺めて、
計算する前に、
計算の仕方を決める習慣を、
育てる旅が続きます。
計算のレベルが高くなると、
より複雑な計算の仕方になります。
計算する前に、
自分の計算をリードするガイドを決めますが、
より複雑なガイドになります。
( ÷4+4÷7)×8 や、
(1-1.2)÷(1.4-1 ) のような問題で、
計算する前に、
計算の仕方を決める習慣を、
さらに育てます。
1 つの式の中に、
+・-・×・÷ のある四則混合です。
計算する前に、
問題を眺めてから、
計算の順番を決めて、
それぞれの計算を、
別々の余白で計算すると決めます。
( ÷4+4÷7)×8 でしたら、
かっこの中の左の ÷ が、1番目、
右の ÷ が、2番目、
+ が、3番目、
かっこの外の × が、4番目の計算です。
この4つの計算を、
別々の余白で計算すると決めます。
これが、
自分の計算をリードするガイドです。
かなり複雑ですが、
計算する前に、
問題を眺めるだけで、
このようなガイドを決めることができます。
もう1つの問題:
(1-1.2)÷(1.4-1 ) でしたら、
計算順は、
左のかっこの中の - が、1番目、
右のかっこの中の - が、2番目、
かっこの外の ÷ が、3番目です。
この3つの計算を、
別々の余白で計算すると決めます。
これが、
問題 (1-1.2)÷(1.4-1 ) の
自分の計算をリードするガイドです。
このようなガイドを、
計算する前に決めたら、
このガイドを、
頭に持ったままで、
実際に計算していきます。
まず、
( ÷4+4÷7)×8 を、
ガイドのリードで計算します。
1番目の計算 ÷4 を、
余白で行います。
余白で計算するようにすれば、
計算する前に、
このわり算の計算の仕方を決めるようになります。
÷4 を眺めて、
わり算ですから、
÷ の右の 4 をひっくり返して、
かけ算にします。
4 をひっくり返すために、
分数の形にすると、
になって、
ひっくり返すと、
になります。
ここまで、計算の仕方を決めてから、
余白に計算を書きます。
すると、
× になります。
このかけ算を計算する前に、
また、
計算の仕方を決めます。
斜めの約分をできませんから、
そのまま、分母同士、分子同士を掛けると、
計算の仕方を決めて、計算します。
計算すると、
×= です。
次は、
元の問題 ( ÷4+4÷7)×8 の
ガイドのリードに戻って、
2番目の計算 4÷7 を、
1番目の計算と違う余白で行います。
ここでも、
4÷7 の計算の仕方を決めてから、
その後で、余白に書きます。
4÷7 を眺めて、
÷ の左の 4 を仮分数 にして、
÷ の右の 7 を分数にしてから、
ひっくり返して、 にして、
余白にかけ算の式を書きます。
書くと、
× です。
このかけ算を計算する前に、
計算の仕方を決めて、
左上の 21 と、右下の 7 を約分してから、
分母同士と、分子同士を掛けます。
このサブ:ガイドのリードで計算すると、
×=×= となります。
そしてまた、
元の問題 ( ÷4+4÷7)×8 の
全体のガイドのリードに戻ると、
3番目の計算は、
かっこの中の + です。
このたし算を、
頭の中にイメージします。
1番目の計算 ÷4 の余白の計算から、
答え です。
同じように、
2番目の計算 4÷7 の余白の計算から、
答え です。
この と、 のたし算ですから、
別の余白に、
+ と書きます。
やはり、
このたし算を計算する前に、
計算の仕方を決めます。
通分してから、足します。
共通分母は、32 と、5 の
最小公倍数 160 です。
このように計算の仕方を決めて、
このサブ:ガイドのリードで、
余白の計算を完成させます。
すると、
+=+= と計算できます。
またまた、
元の問題 ( ÷4+4÷7)×8 の
全体のガイドのリードに戻ると、
4番目の計算は、
かっこの外の × です。
このかけ算を、
頭の中にイメージします。
3番目の計算は、
余白の計算から、
答え です。
この に、
右から、×8 が、
4番目の計算です。
別の余白に、
×8 と書きます。
ここでも、
このかけ算を計算する前に、
計算の仕方を決めます。
8 を、 の分数にして、
左下の 160 と、右上の 8 を約分してから、
分母同士と、分子同士を掛けると決めます。
このサブ:ガイドのリードで計算すると、
×=×= となります。
答えは、
の仮分数ですから、
分子 111 を、分母 20 で割ると、
先に決めてから、計算して、
帯分数 5 に変えます。
このように、
余白で計算すれば、
先に計算の仕方を決める習慣が育ちます。
問題 (1-1.2)÷(1.4-1 ) も、
同じように計算します。
全体のガイドは決めています。
計算順と、
余白で計算することです。
全体のガイドのリードで、
1番目の計算 1-1.2 のひき算を、
余白で計算します。
計算の仕方を先に決めます。
小数 1.2 を、分数に直します。
分母 10 で、分子 2 ですから、
頭の中に、1 をイメージできます。
そして、
余白に、1-1= と書きます。
このひき算を計算する前に、
計算の仕方を決めます。
通分してから、引きます。
共通分母は、2 と、5 の
最小公倍数 10 です。
このように計算の仕方を決めて、
このサブ:ガイドのリードで、
余白の計算を完成させます。
すると、
1-1=1-1= と計算できます。
次に、
元の問題 (1-1.2)÷(1.4-1 ) の
全体のガイドのリードに戻ると、
2番目の計算は、
右のかっこの中の - です。
1番目の計算 1-1.2 と同じように、
2番目の計算 1.4-1 を、
別の余白で計算します。
分数に直して、
余白に、1-1= と書きます。
先に計算の仕方を決めてから、
計算すると、
1-1=1-1= です。
そしてまた、
元の問題 (1-1.2)÷(1.4-1 ) の
全体のガイドのリードに戻ると、
3番目の計算は、
かっこの外の ÷ です。
このわり算を、
頭の中にイメージします。
1番目の計算の余白から、
答え を、
2番目の計算の余白から、
答え で割るわり算です。
このわり算を、
別の余白に書いて、
÷= です。
先に計算の仕方を決めてから、
計算すると、
÷=×=×==4 です。
このように、
( ÷4+4÷7)×8 や、
(1-1.2)÷(1.4-1 ) の
計算順を決めてから、
それぞれの計算を
余白で計算すれば、
先に計算の仕方を決めてから、
計算する習慣を育てることができます。
(基本 -290)、(分数 -091)
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て