たし算を利用するひき算の計算を、子どもの発想を刺激して、発見させるような教え方をします。

いきなり計算します。

こちらの計算を実況中継で見せます。

 

11-3= の = の右を示して、

「はち(8)」と教えて、

子どもが、11-3=8 と書くのを待ちます。

 

答えを教えられた子は、

11-3=8 と書きますから、

3 と、8 と、11 を示しながら、

「さん足すはち、じゅういち(3+8=11)」です。

 

こちらの計算を見て聞いている子は、

「どうやるのだろうか?」のような感じです。

 

発想を強く刺激されます。

 

11-5= の = の右を示して、

「ろく(6)」と教えて、

子どもが、11-5=6 と書いたら、

5 と、6 と、11 を示しながら、

「ご足すろく、じゅういち(5+6=11)」です。

 

こちらの計算を見て聞いている子は、

「たし算だが・・」、

「どうやっている?」のような感じです。

 

発想への強い刺激が続きます。

 

11-9= の = の右を示して、

「に(2)」と教えて、

子どもが、11-9=2 と書いたら、

9 と、2 と、11 を示しながら、

「く足すに、じゅういち(9+2=11)」です。

 

こちらの計算を見て聞いている子は、

「たし算を使っている」、

「どのように使う?」のような感じです。

 

発想を、

思い付かない不満を我慢させます。

 

12-7= の = の右を示して、

「ご(5)」と教えて、

子どもが、12-7=5 と書いたら、

7 と、5 と、12 を示しながら、

「しち足すご、じゅうに(7+5=12)」です。

 

こちらの計算を見て聞いている子は、

「足して、12 にしている」、

「それを探すのだろうか?」のような感じです。

 

発想への刺激が続き、

発想の幅が絞られてきます。

 

13-9= の = の右を示して、

「し(4)」と教えて、

子どもが、13-9=4 と書いたら、

9 と、4 と、13 を示しながら、

「く足すし、じゅうさん(9+4=13)」です。

 

こちらの計算を見て聞いている子は、

「足して、13 にする」、

「9 に足すらしい?」のような感じです。

 

発想が煮詰まってきます。

すぐそこのような感じです。

 

14-5= の = の右を示して、

「く(9)」と教えて、

子どもが、14-5=9 と書いたら、

5 と、9 と、14 を示しながら、

「ご足すく、じゅうし(5+9=14)」です。

 

こちらの計算を見て聞いている子は、

「5 に足して、14 にするのだ」、

「だから 9 なのだ」のような感じです。

 

発想が湧いた感じです。

 

5+9= を見ただけで、

答え 14 が心に浮かぶ

たし算の感覚を持っている子です。

 

だから、

ひき算を、

たし算の逆で計算させます。

 

こうすると、

たし算の感覚の利用の仕方を学びます。

発想です。

 

子どもの発想を刺激したいので、

「たし算を利用して計算します」と、

先に教えません。

 

いきなり、

たし算を利用する計算を

子どもに見せます。

 

瞬時に答えを出すことができる

たし算の感覚を持っている子に、

たし算を利用するひき算を見せるのですから、

速いスピードで、

次々に見せます。

 

速さの目安は、

例えば、

14-5= の = の右を示して、

「く(9)」と教えて、

子どもが、14-5=9 と書くまで、

3~4秒もかからないでしょう。

 

さらに、

14-5=9 の 5 と、9 と、14 を示しながら、

「ご足すく、じゅうし(5+9=14)」と言うのも、

3~4秒でしょう。

 

このような速さで、

たし算を利用するひき算を見せれば、

子どもは、

個人差がありますが、

5~6問や、

8~9問で、

「5 に何かを足して、

14 にする何かを探すゲーム」と理解します。

 

(基本  {\normalsize {α}} -298)、(+-  {\normalsize {α}} -193)