分数に進み、
子どもの内面のリーダーの育ちを飛躍させます。
分数の計算を、
自分が自分に教えます。
子どもの内面のリーダーは、
計算の仕方の「例」として、
=3 だけを見ます。
= が、問題で、
3 が、答えであることが、書いてない
とても不親切な「例」です。
文字の説明がなくて、
ただ、式が、一つ書いてあるだけの「例」です。
この =3の「例」を見て、
子どもの内面のリーダーは、
計算の仕方を発見します。
例えば、
18÷6=3 の発見です。
そして、
発見した計算の仕方で、
自分自身をリードして、
問題 = を計算します。
このようなことができるように、
内面のリーダーが育っている子は、
=3 と計算します。
計算した子に、
こちらは、
「どうやったの?」と聞きます。
聞かれた子は、
「え~とね、
これをこれで割った」のように、
自分の計算を指さしながら教えてくれます。
と、
このようなやり取りをできる子に、
時間をかけて育てます。
3+1= のようなたし算の初歩から、
育て始めます。
子どもが持っている力の新しい使い方と、
2 つの数字を見て計算することと、
答えを書く位置に、
子どもの気持ちが向くような教え方です。
3+1= のようなたし算の計算は、
数字を読む力、
順に数える力、
数字を書く力だけを使います。
この 3 つの力を組み合わせて使います。
新しい使い方です。
3+1= には、
2 つの数字しかありませんが、
それでも、
3 に注目することと、
1 に注目することを教えます。
このような教え方の実際の例です。
3+1= の 3 を無言で示して、
「さん」と声に出して読みます。
3 に注目することと、
数字を読む力を使うことを教えています。
続いて、
3+1= の 1 を無言で示して、
「し」と、声に出して数えます。
1 に注目することと、
順に数える力を使うことを教えています。
そして、
3+1= の = の右を無言で示して、
「し」と言います。
数字を書く力を使うことと、
答えを書く位置を教えています。
子どもは、
3+1=4 と書きます。
回りくどくなりますから、
こちらの内面のリーダーが、
子どもの内面のリーダーに、
教えていることを省略しています。
子どもの内面のリーダーが、
3+1= の計算をリードできるようになれば、
子どもは計算することができます。
このようにして、
子どもが持っている力の新しい使い方と、
2 つの数字を見て計算することと、
答えを書く位置に、
子どもの気持ちが向くように教えます。
さて、
とても気の利く子はいます。
こういう子は、
このような教え方をするだけで、
自分の持っている力の新しい使い方であることや、
2 つの数字に注目していることや、
答えを書く位置を習っていることに気付きます。
でも少数です。
多くの子は、
それほど気が利きませんから、
やがて気が利くように育てていきます。
今は、
3+1= のようなたし算の計算の仕方を、
教えてもらっていると思う子です。
教え方の別の例です。
かけ算です。
のようなかけ算です。
暗算のたし算と、
暗算のひき算と、
筆算のたし算と、
筆算のひき算と、
九九の計算力を既に持っている子です。
3+1= のようなたし算と、
同じような教え方です。
子どもが持っている計算力の新しい使い方と、
2 つの数字を見て計算することと、
答えを書く位置に、
子どもの気持ちが向くような教え方です。
以下は、
実況中継を見せる教え方の実例です。
の 8 と、4 を順に示しながら、
「はちしさんじゅうに(8×4=32)」、
8 の真下を示して、
「ここ、に(2)」、
「指、さん(3)」です。
8 と、4 を、下から上に順に見ることと、
九九の新しい使い方と、
答えを書く位置を教えています。
九九は、8×4=32 です。
縦に、8 と、4 が並び、
の一部分になっています。
九九の新しい使い方です。
答えを、8 の真下に書きます。
8×4=32 の一の位の 2 だけ書きます。
十の位の 3 は、
指に取ります。
「繰り上がり」や、
「筆算」などを説明してもいいのですが、
教える内容が増えることで、
子どもの注目が散りますから、
とても不利です。
既に持っている計算力の新しい使い方と、
2 つの数字を見て計算することと、
答えを書く位置に、
焦点を絞る子に育てることで、
気の効く子になる手伝いです。
教える内容を、
あえて、狭く絞ります。
こちらの実況中継を
見て、聞いていた子は、
と書きます。
実況中継を続けて、
の 8 と、3 を順に示しながら、
「はちさんにじゅうし(8×3=24)」、
子どもが指に取っている 3 を触って、
「さん(3)足して、にじゅうしち(27)」、
3 の真下を示して、
「ここ」です。
8 と、3 を、下から斜め上に順に見ることと、
九九の新しい使い方と、
繰り上がりのたし算と、
答えを書く位置を教えています。
見て、聞いていた子は、
と書きます。
3+1= のようなたし算のときよりも、
気の利かせ方に上達していますから、
既に持っている計算力の新しい使い方と、
2 つの数字を見て計算することと、
答えを書く位置を教えてもらっていると、
少しずつ気付くようになっています。
このように子どもを育てると、
こちらの内面のリーダーが、先に心に決めて、
子どもの内面のリーダーを育てます。
このようにして、
たし算、
ひき算、
かけ算、
わり算を計算できるようになった子に、
=3 の「例」を見て、
同じように、
問題 = を計算させます。
だから子どもは、
2 つの数字と、
既に持っている計算力の新しい使い方に、
焦点を絞って、
ほとんど無意識に考えて、
=3 と計算します。
この子に、
「どうやったの?」と聞いて、
言葉にさせることで、
2 つの数字と、
既に持っている計算力の新しい使い方に、
自分が注目していることを、
よりハッキリとさせます。
子どもの言い方は、
幼稚であって構いません。
自分がしていることが、
既に持っている計算力の新しい使い方と、
2 つの数字を見て計算することと、
答えを書く位置に注目していると、
ハッキリさせることが目的です。
=3 の「例」を見て、
問題 = を計算しています。
計算の仕方を、
こちらから習っていませんから、
子どもは、
自分が自分に教えています。
そして、
=3 と計算しています。
分数に進んだ子どもは、
算数の計算の新しい習い方、
自分が自分に教える習い方を体験しています。
とても不思議な体験になるようです。
そして、
とても楽しいようです。
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