6÷2+1
÷2= や、
(2-1
)×(1
+
)×(3-
)= は、
小学校算数の四則混合です。
( -1
)-(-
+1
)= や、
-2×
+3
÷(-2
)= は、
中学校数学の四則混合です。
同じような計算の仕方です。
まず、計算順を決めます。
次に、それぞれの計算を、
余白の場所を決めて計算します。
計算順を決めるのも、
それぞれの計算を、
どの余白を利用するのかを決めるのも、
内面のリーダーです。
だからこちらは、
子どもの内面のリーダーに、
計算順を、計算する前に決めさせて、
それぞれの計算を行う余白を決めさせます。
計算順を決めることよりも、
利用する余白を先に決めることの方が、
子どもには難しいようです。
計算順を決めることも、
利用する余白の場所を決めることも、
計算の下準備です。
このような下準備を、
しなければしないで、
強引な腕力だけで、
計算できないことはないからです。
それだけに、
利用する余白の場所を
前もって決める下準備は、
なおざりにされやすいのです。
でも、
計算の下準備を、
手抜きをしないで、
キチンとしておけば、
確実に計算できます。
以下は、
こちらが、
子どもの内面のリーダーを育てる
育て方の一例です。
6÷2+1
÷2= や、
(2-1
)×(1
+
)×(3-
)= を、
計算する前の子に、
「計算順は?」と聞いて、
計算順を無言で、
指で示させます。
すると子どもは、
6÷2+1
÷2= の
左の ÷ 、
右の ÷ 、
真ん中の + を、
(2-1
)×(1
+
)×(3-
)= の
左のかっこの中の - 、
真ん中のかっこの中の + 、
右のかっこの中の - 、
そして、2つの × を同時にのように、
計算順を示します。
このようにして、
子どもに計算順を決めさせた後、
6÷2+1
÷2= と、
(2-1
)×(1
+
)×(3-
)= の
問題を示しながら、
「これ、ここ」、
「これ、ここ」と、
利用する余白を指定します。
こうすれば、
子どもの内面のリーダーは、
計算する余白を先に決める下準備をするようになります。
( -1
)-(-
+1
)= や、
-2×
+3
÷(-2
)= も、
同じように教えます。
小学校算数の四則混合より、
少し複雑に見えます。
計算の - なのか、
マイナスの数の - なのかを、
見分けなければならないからです。
( -1
)-(-
+1
)= や、
-2×
+3
÷(-2
)= を、
計算する前の子に、
「計算順は?」と聞いて、
計算順を無言で、
指で示させます。
すると子どもは、
( -1
)-(-
+1
)= の
左のかっこの中の - 、
右のかっこの中の + 、
かっこの外の - を、
-2×
+3
÷(-2
)= の
左の × 、
右の ÷ 、
真ん中の + のように、
計算順を示します。
このようにして、
子どもに計算順を決めさせた後、
( -1
)-(-
+1
)= や、
-2×
+3
÷(-2
)= の
問題を示しながら、
「これ、ここ」、
「これ、ここ」と、
利用する余白を指定します。
計算順を、
計算する前に決めるだけではなく、
それぞれを計算する余白を、
先に決めるから、
美しい余白の使い方になります。
例えば、
( -1
)-(-
+1
)= の計算を、
左のかっこの中の - 、
右のかっこの中の + 、
かっこの外の - と、
計算順を決めると、
分数のたし算・ひき算を 3 回です。
この 3 回のたし算・ひき算を、
「この余白の中に、
それぞれの計算を書く」と、
使う余白まで先に決めます。
実際の計算は、
-1
=
-1
=
-
=-
と、
-+1
=-
+1
=-
+
=
と、
--
=-
-
=-
=-1
=-1
です。
この 3 との分数の計算を、
先に決めておいた余白に書きます。
美しい余白の使い方になります。
でも、
「整然と書いてある」のような
見た目の美しさではありません。
先に、
「ここで計算する」と決めて、
3 つの計算を書いていると、
感じさせる余白の使い方です。
計算問題、
( -1
)-(-
+1
)= を、
楽しみながら、
丁寧に解いていると、
伝わる美しさです。
(基本 -305)、
(分数 -097)