3+1= の計算の仕方を教えます。
教え方は、
こちらの計算を見せる実況中継です。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と、声に出して読み、
1 を示して、
「し」と、声に出して数えて、
= の右を示して、
「ここ、し(4)」です。
見て、聞いていた子は、
3+1=4 と書きます。
同じような実況中継を、
繰り返し見るだけで、
子どもは、計算の仕方を知り、
まねして同じように、
たし算を計算できるようになります。
3+1= の答えの出し方を、
計算の実況中継で教えています。
さて、
= を、整数に変える計算も、
こちらの計算の実況中継を見せれば、
答えの出し方を、
教えることができます。
= の 12 と 3 を、
この順に示しながら、
「じゅうに割るさん、し(12÷3=4)」です。
見て、聞いていた子は、
=4 と書きます。
このような実況中継で、
= を、
整数 4 に変える計算を、
教えていますが、
実は、
子どもの力をもっと使わせる教え方があります。
こちらの計算の実況中継を見せる代わりに、
「例 : =3」 を見て、
まねして、
問題 = を、計算させるやり方です。
子どもには、
例えば、
次のように言います。
「例 : =3」 を示して、
「これ見て」、
問題 = を示して、
「やって!」です。
ただ、
これだけです。
「例 : =3」 を説明しません。
「18 を、6 で割って、
その答え 3 を書いています」のように、
答えの出し方を
言葉で説明することができます。
説明を、聞いていた子は、
すぐに理解できるでしょう。
でも、あえて、
説明しないことで、
子どもの力を、
もっと使う練習をさせることができます。
「例 : =3」 を見て、
問題 = を計算させるのですから、
計算する前に、
子どもは考えます。
そして、
「こうだろう」と決めて、
正しい保証のない計算の仕方で、
計算してから、
答えを書きます。
すると、
=4 と書いてくれます。
子どもに聞きます。
「どうやったの?」
子どもは、
自分がした計算を教えてくれます。
=4 の答え 4 を、
12÷3= で計算していることを、
その子らしい言い方で教えてくれます。
ここまでが、
「例 : =3」 を見て、
問題 = を計算することで、
子ども自身、
計算の仕方を発見する流れです。
問題 = の計算の仕方を、
子どもにつかませることと、
計算の仕方を自分で発見する学び方の
2 つを教えています。
このような教え方は、
3+1= の計算では、
難しすぎてできません。
数字が読めて書けて、
順に言えるくらいのレベルですから、
「例 : 5+1=6」 を見て、
問題 3+1= の計算の仕方を発見させようとしても、
難しくてできません。
たし算・ひき算・かけ算(九九)・わり算の
それぞれの答えを浮かべる感覚を持ち、
筆算の計算をスラスラできるレベルですから、
「例 : =3」 を見て、
問題 = の計算の仕方を、
発見させて、
計算させて、
「どうやったの?」に答えることができます。
(基本 -309)、(+- -201)、(分数 -099)