「2+8= を、
8+2= と教えてもいいのでしょうか?」と、
たし算を練習している幼児の母親から、
聞かれることが多くあります。
1+8= の答え 9 は、
子どもが、1~2 回計算すると、
残るようです。
1+8= を見たら、
指で数えなくても、
1+8=9 と書きます。
答え 9 が、
子どもに残っているからです。
でも、
2+8= の答え 10 は、
1~2 回計算しても残らないようです。
だから、
幼児のたし算を見ている母親は、
「 この 2+8= ね、
8+2= と同じだから、
9、10 と数えれば、
答え 10 が出るよ 」と、
教えてしまいたいようです。
このように教えたくなる気持ちは、
とてもよく分かります。
2+8= の 2 を、「に」と読んで、
指を折りながら数えて、
3、4、5、6、7、8、9、10 です。
大変そうに見えてしまいます。
ただ、
重要なことを見落としています。
計算には、
スピードがあるという事実です。
実は、
2+8= の答え 10 が、
1~2 回計算しても残らないのは、
計算のスピードが遅いからです。
今よりも速い、
一定のスピードになれば、
2+8= の答え 10 も、
3+8= の答え 11 も、
4+8= の答え 12 も、
5+8= の答え 13 も、
6+8= の答え 14 も、
1~2 回計算したら残ります。
とても不思議な経験則ですが、
〇+8= の答えは、
残りやすいのです。
〇+7= や、
〇+6= では、
答えが残るようなことが少ないのですが、
〇+8= では、
不思議と答えが残ります。
ですから、
子どもの計算スピードよりも、
もっと速い計算スピードの計算を、
こちらの計算の実況中継で見せます。
1 回の手伝いで、
5~6 問の速いスピードの実況中継を見せます。
こうすれば、
子どもは、刺激を受けて、
今よりも速いスピードで、
指を折りながら数えるようになります。
3 回、
5 回と、
実況中継を見せる手伝いを繰り返して、
計算のスピードが、
一定レベルを超えるようにリードします。
そして、
〇+8= の計算のスピードが、
一定の速さを、楽に超えるようになると、
答えが残り始めます。
(基本 -328)、(+- -210)