算数や数学を、
計算している子は、
さまざまな習慣を持っています。
子どもの育ちを抑えてしまう
困った習慣もあります。
このような困った習慣を弱めるように、
計算の仕方をリードします。
以下に、
2 つの習慣を紹介します。
とても遅い計算のスピードが、
子どもの育ちを抑えていることがあります。
計算のスピードがとても遅い子は、
「ユックリと正しく」を習慣にしています。
例えば、
7+4= のようなたし算を、
7 を見て、
7 の次の 8 から、
+4 の 4 回、
8、9、10、11 と指で数えて計算する子です。
計算のすべての動作が、
「ユックリと正しく」になっています。
7+4= の 7 をユックリと見て、
+4 の 4 をユックリと見て、
8、9、10、11 と、
指をユックリと折りながら数えます。
計算のスピードが、
「ユックリと正しく」のような習慣になっています。
さて、
指で数える計算を繰り返すと、
同じような動作を繰り返しますから、
自然に、
計算のスピードは速くなります。
でも、
「ユックリと正しく」の
「正しく」を強く意識する習慣になっていると、
自然に速くなる計算のスピードを、
「正しく」計算したいために、
抑えてしまうことがあります。
こうなると、
子どもの育ちまで抑えられてしまいます。
このように過度な、
「ユックリと正しく」の習慣を感じたら、
こちらのリードで、
速いスピードのたし算を体験させます。
習慣を入れ替えることは、
時間がかかりますが、
習慣の悪い影響を弱めることでしたら、
短時間でできます。
7+4= のようなたし算の計算スピードを、
速くするリードですが、
目的は、
「ユックリと正しく」の「正しく」を
過度に意識する習慣を弱くすることです。
次に、
2 つ目の例は、
子どもの口癖から気付く習慣です。
「分からない」を口癖にしている子は、
意外と多いのです。
例えば、
6-3= のような分数のひき算は、
「分からない」と言う子の多い
難しい計算です。
6 から、
分数 3 を引きます。
このままでは引けませんから、
6 を、
5 と 1 に分けて、
1 を、 の分数にします。
こうすると、
6 が、
5 の分数になり、
分数 3 を引くことができます。
計算すると、
6-3=5-3=2 です。
このように、
6 を、
5 の分数に変えますから、
ここに難しさを感じて、
「分からない」と言います。
でも程度問題です。
「分からない」が、
すぐに口から出てしまう口癖になっていると、
子どもは自分で自分を
「分からない」に縛ってしまい、
分かる努力を止めてしまいます。
こうなると、
「分からない」と言う口癖が、
子どもの育ちを抑えます。
だから、
口癖になっている「分からない」を聞いたら、
「どこが?」と聞き返すことから、
子どもをリードします。
「どこが?」と聞き返された子は、
例えば、
6-3= の 6 を示して、
「ここが!」と答えたりします。
そうしたら、
「どうしたらいい?」と、
また聞き返します。
つまり、
このように聞き返すことで、
「分からない」の口癖から、
子どもを連れ出します。
このようなやり取りを続ければ、
「分からない」の口癖が、
子どもの育ちを抑えている力が弱くなります。
(基本 -349)、(+- -222)、(分数 -124)