約分 = を、
こちらの計算の実況中継を見せて教えます。
以下は、
実況中継の一例です。
「上と下を 2 で割る」と説明してから、
= の上の 2 を示して、
「2÷2=1」、
= の右を示して、
「棒」で、
=
と書かせて、
の上(分子)を示して、
「ここ、1」です。
子どもは、
=
と書きます。
続いて、
=
の下の 8 を示して、
「8÷2=4」、
の下(分母)を示して、
「ここ、4」です。
子どもが、
=
と書いて、
約分が終わります。
見て、聞いて、書きながら、
子どもの頭の中は、
「えっ、何?」、
「どういうこと?」と、
大混乱です。
混乱していても、
子どもは、
=
と書いて、
=
と書いて、
=
と書きますから、
書くことで、
計算の仕方をつかみ始めます。
こちらの計算の実況中継を、
見て、聞いているだけではなくて、
答えを書くことで、
計算の仕方をつかみ始めます。
つまり、
=
の棒(
)や、
=
の上(分子)や、
=
の下(分母)を書くとき、
約分できるようになった
「近未来」の子が書いていますから、
「近未来」から「今」を見る向きで見て、
計算の仕方をつかみ始めます。
これが、
子どもに書かせることで起こる
不思議な力です。
ただ、
子どもには個人差がありますから、
= の 1 問では、
計算の仕方をつかめない子もいます。
こういう子に、
= や、
= のような約分を、
同じような実況中継を見せて教えます。
子どもが、
「あぁ、そうか!」となって、
自力で計算できるようになるまで、
同じような実況中継を見せて教えます。
また、
子どもの個人差はとても大きいので、
「上と下を、同じ数で割る」と、
約分の計算の仕方をつかめても、
わり算をできなくなる子がいます。
とても不思議な現象ですが、
= の約分は、
10÷2= と、
12÷2= を計算すると
理解できていながら、
わり算をできなくなる子です。
「どうしたの?」、
「2 で割るわり算だよ・・」と、
こちらは言いたくなります。
ですが、
このようなことを子どもに言っても、
わり算はできないままです。
一時的なことです。
今、
わり算をできなくなっているだけですから、
次のようなやり方を教えて、
わり算の答えを出せるようにします。
このような九九のカードを持たせて、
わり算を計算させます。
簡単なゲームです。
例えば、 九九の答えの中から、 12 を探させれば、
この「2×」の次に書いてある
6 が、
12÷2= の答えです。
このような九九カードを持たせて、
2 で割るわり算の答えを出させれば、
約分を、
1~2 問計算させるだけで、
わり算を思い出します。
(基本 -356)、(×÷
-086)、(分数
-126)