小学校の算数の四則混合を、一定のスピードでリードできるリーダーが、子どもの内面に育っていれば、中学数学のマイナスの数の四則混合を、短期間でリードできるように育つことができます。

5+1=、8+2=、4+3=、6+4= のようなたし算を、

数えて答えを出すことから、

算数の計算の練習を始めます。

 

5+1= でしたら、

5 の次の 6 が答えです。

 

8+2= でしたら、

8 の次の 9 から、

+2 の 2 回、

9、10 と数えて、

答え 10 を出します。

 

4+3= でしたら、

4 の次の 5 から、

+3 の 3 回、

5、6、7 と数えて、

答え 7 を出します。

 

6+4= でしたら、

6 の次の 7 から、

+4 の 4 回、

7、8、9、10 と数えて、

答え 10 を出します。

 

子どもが自力で計算できるのは、

子どもの計算をリードするリーダーが、

子どもの内面に育っているからです。

 

「もう一人の自分」や、

「心の声」や、

「内心」なども、

子どもの内面のリーダーのことです。

 

子どもの内面に、

計算をリードできるリーダーが育っていなければ、

子どもは自力で計算できません。

 

先生や、親に、

計算の仕方を聞いて、

教えてもらわないと、

計算できません。

 

つまり、

計算の仕方を教えてもらって、

自力で計算できるようになることと、

子どもの内面のリーダーが、

計算をリードできるようになることは、

同じことです。

 

子どもの内面のリーダーと共に、

子どもは、5~6 年かけて、

算数の計算のレベルを、

たし算・ひき算・かけ算・わり算と高めて、

分数の四則混合を計算できるように育ちます。

 

例えば、

6÷2 {\Large\frac{4}{5}}+1 {\Large\frac{5}{7}}÷2= のような四則混合の計算順を、

先に決めてから、

1 番目の計算 6÷2 {\Large\frac{4}{5}}= 、

2 番目の計算 1 {\Large\frac{5}{7}}÷2 、

3 番目の計算、つまり、

1 番目の計算の答え 2 {\Large\frac{1}{7}} と、

2 番目の計算の答え  {\Large\frac{6}{7}} を、

足す計算 2 {\Large\frac{1}{7}} {\Large\frac{6}{7}}= を計算します。

 

このような計算を子どもが自力でできるのは、

計算をリードできるリーダーが、

子どもの内面に育っているからです。

 

そして、

中学数学の計算に進み、

マイナスの数、

-5 や、

 {\Large\frac{4}{7}} のような数の計算を練習します。

 

3-7= や、

5×(-2)= のような計算から練習します。

 

とても驚くことに、

マイナスの数のたし算・ひき算、

かけ算・わり算を練習してから、

四則混合を練習するまで、

数カ月の

とても速いスピードで進みます。

 

 {\Large\frac{1}{2}}-1 {\Large\frac{1}{3}} )-(- {\Large\frac{1}{4}}+1 {\Large\frac{1}{6}} )= や、

 {\Large\frac{2}{3}}-1 {\Large\frac{1}{4}} )÷ {\normalsize {(-1)^{2}}}= や、

-0.16×(-1 {\Large\frac{2}{3}} )+ {\Large\frac{1}{3}}÷(-1 {\Large\frac{1}{5}} )= が 、

マイナスの数の四則混合です。

 

このようなマイナスの数の四則混合を、

マイナスの数のたし算・ひき算を知ってから、

数カ月後に習います。

 

小学校の算数の計算で、

5~6 年かけて、育ったことと比べると、

数カ月は、

とても短い期間です。

 

ここに、

一つの経験則があります。

 

マイナスの数の計算を習い始めて、

数カ月の短期間で、

マイナスの数の四則混合を習うスピードに、

付いていくことができる子は、

小学校の算数の分数の四則混合、

6÷2 {\Large\frac{4}{5}}+1 {\Large\frac{5}{7}}÷2= のような計算を、

一定のスピードで

確実にできるような力を持っている子です。

 

だから、

小学校の算数の分数の四則混合を

確実に計算できる力が、

中学数学の基礎なのです。

 

小学校の算数の分数の四則混合を、

子どもの内面のリーダーが、

一定のスピードでリードできるまで育っていれば、

中学数学のマイナスの数の四則混合を、

短期間で、

一定のスピードでリードできるように、

育つことが可能です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -364)、(+-  {\normalsize {α}} -233)、(分数  {\normalsize {α}} -128)