約分の計算で、「まだ約分できるのか?」、「これ以上、約分できないのか?」を、自ら考えるように育てます。

 {\Large\frac{8}{12}} {\Large\frac{4}{6}} や、

 {\Large\frac{12}{18}} {\Large\frac{6}{9}} のように、

まだ約分できるのに、

「約分できた」としていることがあります。

 

こうしている子に、

まだ約分できることを、

子どもの計算の

続きの計算をリードして教えます。

 

無言で、

 {\Large\frac{8}{12}} {\Large\frac{4}{6}} {\Large\frac{8}{12}}= を隠して、

 {\Large\frac{4}{6}} が見えるようにします。

 

「わ(=)」とリードして、

 {\Large\frac{4}{6}}= と書かせてから、

「2 で」とリードします。

 

「あっ」と気付いた子は、

 {\Large\frac{4}{6}} {\Large\frac{2}{3}} と計算します。

 

こうなったら、

隠していた  {\Large\frac{8}{12}}= を見せると、

 {\Large\frac{8}{12}} {\Large\frac{4}{6}} {\Large\frac{2}{3}} が見えます。

 

そして、

分子の 8 と 2 を順に示しながら、

「これ、何で割ると、これになる?」で、

子どもに、

4 で約分できることを気付かせます。

 

 {\Large\frac{12}{18}} {\Large\frac{6}{9}} も同じようにリードします。

 

 {\Large\frac{12}{18}}= を隠して、

 {\Large\frac{6}{9}} が見えるようにします。

 

「わ(=)」とリードして、

 {\Large\frac{6}{9}}= と書かせてから、

「3 で」とリードします。

 

「あっ」と気付いた子は、

 {\Large\frac{6}{9}} {\Large\frac{2}{3}} と計算します。

 

こうなったら、

隠していた  {\Large\frac{12}{18}}= を見せると、

 {\Large\frac{12}{18}} {\Large\frac{6}{9}} {\Large\frac{2}{3}} が見えます。

 

そして、

分子の 12 と 2 を順に示しながら、

「これ、何で割ると、これになる?」で、

子どもに、

6 で約分できることを気付かせます。

 

 {\Large\frac{12}{18}} {\Large\frac{6}{9}} {\Large\frac{2}{3}} の約分の仕方は、

2 で約分してから、

3 で約分しています。

 

2 回、約分しています。

 

同じ問題を、

6 で約分すると、

 {\Large\frac{12}{18}} {\Large\frac{2}{3}} と計算できて、

1 回で約分できます。

 

 {\Large\frac{12}{18}} {\Large\frac{6}{9}} {\Large\frac{2}{3}} の左端と右端を見させて、

6 で割っていることに気付かせれば、

子どもは、

1 回で約分できることに気付きます。

 

このように回りくどいリードで、

子どもの計算の続きの約分を教えれば、

子どもは自然に、

「まだ約分できるのか?」、

「これ以上、約分できないのか?」を、

自ら考えるようになります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -365)、(分数  {\normalsize {α}} -129)