約分を、
=
として、
子どもが聞きます。
子どもは、
=
と書いていますから、
7 で約分しています。
約分 = は、
7 ではなくて、
6 で割ります。
ですから、
こちらは、
この子に、
「6で!」とだけ教えます。
ところが、
正しい割る数 6 を、
「6で!」と教えたのに、
=
を、
6 で、約分し直すことができません。
自分の書いた答え =
を、
子どもはジッと眺めているだけです。
そして、
金縛りにあったように、
動けなくなっています。
こちらは、
子どものこのような振る舞いに、
心の中で、
声に出さないで、
「えっ、どうしたの?」、
「6 で、割れば、約分できるのに・・」と、
驚きますが、
じきにハッと気が付きます。
この子は、
自分の書いた =
の
分子 6 は正しくできている前提で、
分母 60 を、
自分が決めた約数 7 で割れないから、
聞いています。
この子が聞いているのは、
=
の分母 60 を、
分子を割った数 7 で割る方法です。
こちらは、
この子のこのような気持ちを察して、
教え方を変えます。
子どもが、
途中まで計算している約分 =
の
続きから教えるように変えます。
「上 7 で割って、6 合っている」、
「下、7 で割れない」、
「7 で約分できない」、
「上、消して」、
「6 で約分する」と教えます。
これで子どもは、
「あぁ、そうか!」となって、
=
と書いた分子の 6 を消してから、
6 で約分し直して、
=
と約分できます。
(基本 -368)、(分数
-131)