21年02月13日(土)
小学校算数の四則混合を、
自力で計算できるようになった子は、
少し新しいことを習うだけで、
中学校数学のマイナスの数の四則混合を
計算できます。
少しの新しいことは、
3-5=-2 のように、
右から左を引くひき算の計算や、
(-2)×(-2)×(-2)=-8 のように、
- の個数から、
答えの符号を決めることなどです。
21年02月14日(日)
約分の計算で、
「まだ約分できるのか?」、
「これ以上、約分できないのか?」を、
自ら考える子に育てます。
21年02月15日(月)
すべてのたし算の答えが
浮かぶようになる手前は、
答えが浮かぶ問題と、
数えて計算する問題が入り交ざります。
答えが浮かぶ問題が、
コンスタントに増えるのではなくて、
増減を繰り返しながら、
ユックリと増えていきます。
とても不安定な状態です。
集中が、プツプツ切れます。
とても不安定な状態であることを理解して、
集中が切れている子どもを、
こちらの計算を見せるだけの
子どもに優しいリードで、
寄り添うようにして、
トコトン手伝ってしまいます。
21年02月16日(火)
y=1 を直線のグラフと捉えれば、
x 軸に平行な直線です。
つまり、
水平な直線です。
最もシンプルなグラフの書き方は、
いくつかの点を計算して結びます。
「 x=0 のとき、y=1 です」、
「 x=1 のとき、y=1 です」、
「 x=2 のとき、y=1 です」、
「 x=3 のとき、y=1 です」、
「 x=4 のとき、y=1 です」。
これらの点を結ぶだけです。
21年02月17日(水)
約分の問題で、
分子だけを計算して =
、
分母の計算の仕方を聞きます。
割る数(7)は、間違えています。
6 で割る約分です。
正しい割る数 6 を教えても、
いきなり教えると、
子どもは理解できません。
子どもの書いた分子が間違えていることを、
子どもに納得させて、
消させてからでないと、
正しい割る数 6 を、
子どもは受け入れません。
21年02月18日(木)
証拠も根拠もないのに、
この子は、
すぐにたし算の計算の仕方を理解できて、
自力で計算できると先に信じてしまいます。
こちらの信頼行為は、
子どもの最高の動機付けです。
21年02月12日(金)
「こちら次第の信頼」で、
先に「この子を信頼する」と決めている「信頼」は、
子どもの最高の動機付けです。
子どもが何をしても、
何をしなくても、
子どもの行動と無関係に、
「この子を信頼する」と決める「信頼」が、
「こちら次第の信頼」です。