根号(ルート)のたし算を、かけ算と同じように計算して間違えます。そして、とても混乱します。そういうところです。抜け出る手助けをします。

根号(ルート)を含む式の展開です。

展開は、楽にスラスラとできます。

 

この子は、

(1+\sqrt{2})(1+\sqrt{2}\sqrt{3}

=1+\sqrt{2}\sqrt{3}\sqrt{2}+2-\sqrt{6}

=3-\sqrt{5} と計算しています。

 

展開した式 :

1+\sqrt{2}\sqrt{3}\sqrt{2}+2-\sqrt{6} は、

正しく計算できています。

 

でも、

この式の

\sqrt{\:\:\:\:} の計算が間違えています。

 

\sqrt{\:\:\:\:} だけを抜き出すと、

\sqrt{2}\sqrt{3}\sqrt{2}\sqrt{6} ですから、

\sqrt{2}\sqrt{3}\sqrt{6} と計算すれば、

正しい計算です。

 

この子は、

\sqrt{2}\sqrt{3}\sqrt{2}\sqrt{6}

4 つの \sqrt{\:\:\:\:} を 1 つにまとめて、

\sqrt{2-3+2-6\:}\sqrt{-5\:\:}=-\sqrt{5} と計算しています。

 

でも、

たし算や、

ひき算の \sqrt{\:\:\:\:} を 1 つにまとめることはできません。

 

かけ算や、

わり算でしたら、

\sqrt{\:\:\:\:} を 1 つにまとめることができます。

 

だから、

ひどく混乱するのが普通です。

 

そして、

混乱から抜け出たとき、

\sqrt{\:\:\:\:} のたし算とひき算の計算と、

かけ算とわり算の計算を、

正しく区別できるようになります。

 

ほとんどの子が混乱します。

そして、抜け出ます。

そういうところです。

 

仮に、

\sqrt{2}=a 、\sqrt{3}=b 、\sqrt{6}=c と置き換えれば、

\sqrt{2}\sqrt{3}\sqrt{2}\sqrt{6}

a-b+a-c ですから、

この子も、

1 つにまとめようとしません。

 

a-b+a-c=2a-b-c と、

正しく計算できます。

 

でも、

文字に置き換えてしまうと、

\sqrt{2}×\sqrt{2}=2 や、

\sqrt{2}×\sqrt{3}\sqrt{6} と計算できなくなるので、

都合が悪いこともあります。

 

ですから単純に、

\sqrt{2}=a 、\sqrt{3}=b 、\sqrt{6}=c のように、

文字に置き換えることはできません。

 

やはり、

混乱することを承知で計算させて、

混乱したら、

「起こることが、起こった」のですから、

この後に「起こること」である

「混乱から抜け出る」を起こすために、

正しい計算の仕方をリードします。

 

「起こることが、起こった」の

「起こること」は、

「混乱すること」だけではありません。

 

「抜け出ること」も

「起こること」です。

 

「混乱してしまった」子が、

「混乱」から「抜け出る」手助けは、

実にシンプルです。

 

子どもの間違えたところだけを、

正しくするだけのリードです。

 

「混乱した」のもこの子ですし、

「抜け出る」のもこの子です。

 

間違えを正す手伝いだけです。

 

この子は、

1+\sqrt{2}\sqrt{3}\sqrt{2}+2-\sqrt{6}

=3-\sqrt{5} と計算しています。

 

この子の

この計算から教え始めます。

 

1+\sqrt{2}\sqrt{3}\sqrt{2}+2-\sqrt{6}

1 と、2 を示して、

「1+2=3」と計算してから、

この子の答え 3-\sqrt{5} の 3 を示して、

「合っている」です。

 

続いて、

1+\sqrt{2}\sqrt{3}\sqrt{2}+2-\sqrt{6}

\sqrt{2} と、\sqrt{3} と、\sqrt{2} と、\sqrt{6} を示して、

「このまま」、

そして、

2 つの \sqrt{2} を示して、

「2 つだから、2\sqrt{2}」、

\sqrt{3} と、\sqrt{6} を示して、

「これとこれ」とリードします。

 

このリードで、

子どもは、

1+\sqrt{2}\sqrt{3}\sqrt{2}+2-\sqrt{6}

=3+2\sqrt{2}\sqrt{3}\sqrt{6} と完成させます。

 

これで、

手伝いを終えます。

 

何か、

気の利いたことを教えたくなりますが、

間違いを正して終わりにします。

 

(基本  {\normalsize {α}} -373)、(分数  {\normalsize {α}} -134)