= を、
正しく計算できる子です。
この子は、
まず、
分子と、分母に
別々に付いている を、
1 つにまとめます。
=
= です。
続いて、
の中の分数
を、
整数 4 に変えます。
計算は、
16÷4=4 です。
の中の計算ですから、
答え 4 を、
の中に書きます。
=
= です。
そして、
4= ですから、
の約束(定義)の「2 乗して 4 になる数」は、
2 です。
=2 です。
これだけ複雑な中学数学の根号(ルート)の計算を、
自力で計算するのですから、
それ以前に習ったさまざまな計算の中から、
必要な計算を選び出して、
組み合わせて行います。
まず、
問題 = を見るとき、
数字を見えているのに見ない視線で、
= を見ます。
分子と、分母それぞれに、
のある分数の形です。
そして、
1 つの根号(ルート)にまとめることができますから、
=
と、
を 1 つにすると決めます。
それから、
の中の数だけを見ます。
つまり、
=
= の数だけを見ます。
こうすると、
= の分数
だけが見えます。
ここで、
小学校算数の分数の初歩で習った
仮分数を整数に変える計算、
つまり、
分子を分母で割るわり算を
自分の頭の中から探し出します。
自分の頭の中からの
発見です。
理詰めで探すのではなくて、
「この計算だ!」と、思い付くのです。
そして、
16÷4=4 と計算して、
この答え 4 を、
の中に入れます。
それが、
=
= です。
続いて、
根号(ルート)の約束を、
頭の中から探し出して、
= の 4 から、
2 乗して、4 になる数を見つけます。
=4 をすぐに思い付きますから、
=2 と計算できます。
子どもが、
自分の頭の中から探し出す計算は、
根号(ルート)に関することがほとんどですが、
それでも、
仮分数を整数に変える計算のように、
小学校算数で習った計算も、
探し出さなければなりません。
これだけの複雑な計算を自力でできるこの子が、
「÷
= は、何?」と聞きます。
こちらは、
「同じ問題でしょ!」と、
心の中で、とても意外に感じます。
でも、
この子には、
= と、
÷
= は、
違う計算に見えています。
しかも、
÷
= は、
自分にはできない計算です。
だから、
「÷
= は、何?」と聞いています。
もちろんこの子も、
「÷
= は、何?」と聞く前に、
頭の中から計算を探し出そうとしています。
が、
探し出す範囲が、
根号(ルート)の周りに狭くなっているようです。
その上、
小学校算数の分数の計算でも、
2÷3= は、
印象が薄くて、
自分の頭の中に入っている計算ですけれども、
探し出しにくくなっています。
だから、
無言で、
と、
子どもが見ている前で書きます。
これで子どもは、
「あっ・・」となります。
自分の頭の中から、
同じような計算の仕方を見つけたようです。
実は、
無言で、
と、書くだけの教え方は、
この子の頭の中の、
2÷3= のような計算に、
スポットライトを当てるような教え方です。
さて、
子どもが自力で、
÷
=
と書いていたら、
「どうして?」と、
子どもの考えを聞いておきます。
(基本 -375)、(分数
-136)