問題 : 5+3= と、その完全解答 : 5+3=8 をセットにして、速いスピードの計算を見せて教えます。たし算・ひき算・かけ算・わり算で、そうします。すると、分数を、見本(完全解答)をまねして計算する子に育ちます。

 

5+3= の 5 を示して、

「ご」と声に出して読み、

3 を示して、

「ろく、しち、はち」と声に出して、

3 回数えて、

= の右を示して、

「はち(8)」と教えます。

 

5+3= の 5 を示して、

こちらが、「ご」と声に出して読み、

3 を示して、

こちらが、「ろく、しち、はち」と声に出して、

3 回数えて、

こちらが、答え 8 を出して、

= の右を示して、

「はち(8)」と教えることで、

答えを出すスピードを見せています。

 

5+3= のようなたし算を計算する子は、

速いスピードで、

「いち、に、さん、し、ご、・・」と、

数えることができます。

 

こちらの計算を見せる実況中継も、

子どもが数える速いスピードに合わせて、

速いスピードの計算を見せます。

 

見て、聞いていた子は、

5+3=8 と書きます。

 

問題 : 5+3= 、

完全解答 : 5+3=8 です。

 

大げさな言い方で、

このブログの造語ですが、

5+3=8 は、

完全解答です。

 

完全解答そのものと、

完全解答を書き上げるまでのスピードを、

子どもと協力して、

実況中継で見せています。

 

 

13-5= の 13 を示して、

「じゅうさん」と声に出して読み、

5 を示して、

「じゅうに、じゅういち、じゅう、く、はち」と、

5 回逆戻りして数えて、

= の右を示して、

「はち(8)」と教えます。

 

見て、聞いていた子は、

13-5=8 と書きます。

 

問題 : 13-5= 、

完全解答 : 13-5=8 です。

 

大げさな言い方ですが、

13-5=8 は、

完全解答です。

 

たし算のように、ひき算も、

完全解答そのものと、

完全解答を書き上げるまでのスピードを、

子どもと協力して、

実況中継で見せています。

 

 

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  34 \\ \:\times  \:\:\: 8 \\ \hline \end{array}  }}\\ の 8 と、4 をこの順に示しながら、

「はちしさんじゅうに(8×4=32)」と声に出して言い、

8 の真下を示して、

「ここ、に(2)」、

「指、さん(3)」と教えます。

 

見て、聞いていた子は、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  34\\ \:\times  \:\:\: 8 \\ \hline \:\:\:2\end{array}  }}\\ と書いて、

指を 3 本伸ばします。

 

子どもが書いたらすぐ、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  34\\ \:\times  \:\:\: 8 \\ \hline \:\:\:2\end{array}  }}\\ の 8 と、3 をこの順に示しながら、

「はちさんにじゅうし(8×3=24)」と声に出して言い、

子どもが指に取っている 3 を触って、

「さん(3)足して、にじゅうしち(27)」、

3 の真下を示して、

「ここ、にじゅうしち(27)」と教えます。

 

見て、聞いていた子は、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  34 \\ \times  \:\:\: 8 \\ \hline 272\end{array}  }}\\ と書きます。

 

問題 :  {\normalsize {  \begin{array}{rr}  34 \\ \:\times  \:\:\: 8 \\ \hline \end{array}  }}\\

完全解答 :  {\normalsize {  \begin{array}{rr}  34 \\ \times  \:\:\: 8 \\ \hline 272\end{array}  }}\\ です。

 

大げさな言い方ですが、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  34 \\ \times  \:\:\: 8 \\ \hline 272\end{array}  }}\\ は、

完全解答です。

 

たし算・ひき算のように、かけ算も、

完全解答そのものと、

完全解答を書き上げるまでのスピードを、

子どもと協力して、

実況中継で見せています。

 

 

12÷4= の 4 を示して、

子どもの視線が、

4 に向いたのを感じてから、

12 を示したまま、

「しいちがし(4×1=4)」、

「しにがはち(4×2=8)」、

「しさんじゅうに(4×3=12)」、

「じゅうに(12)になった」、

= の右を示して、

「しさんじゅうに(4×3=12)のさん(3)」と教えます。

 

見て、聞いていた子は、

12÷4=3 と書きます。

 

問題 : 12÷4= 、

完全解答 : 12÷4=3 です。

 

大げさな言い方ですが、

12÷4=3 は、

完全解答です。

 

たし算・ひき算・かけ算のように、わり算も、

完全解答そのものと、

完全解答を書き上げるまでのスピードを、

子どもと協力して、

実況中継で見せています。

 

 

このように、

子どもと協力して、

完全解答まで出してしまう教え方をしてきた子に、

見本 :  {\Large\frac{18}{6}}=3 を見て、

問題 :  {\Large\frac{10}{5}}= を計算するように、

促します。

 

こちらは、

一貫して、

完全解答まで出す教え方をしていますから、

見本 :  {\Large\frac{18}{6}}=3 が、

完全解答であることを理解して、

問題 :  {\Large\frac{10}{5}}= を、

完全解答 :  {\Large\frac{10}{5}}=2 になるように仕上げてしまいます。

 

完全解答まで出す教え方を、

一貫していたから、

こうなります。

 

もちろん、

大げさな言い方ですから、

「完全解答」のような表現を

子どもに言いません。

 

でも、

子どもにどこまで教えているのかを

ハッキリと表す言葉がないようです。

 

「完全解答」は、

何となくピッタリとくるこのブログの造語です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -383)、(+-  {\normalsize {α}} -240)、

(×÷  {\normalsize {α}} -089)、(分数  {\normalsize {α}} -142)