子どもの深い集中を、
10秒間と仮定して教えます。
そして、
10秒間の深い集中の集め方を、
体験させることで教えます。
10秒間の深い集中を集めることが、
少しでもできるようになれば、
子どもの学びのレベルが向上します。
以下は、
10秒間の深い集中の集め方を
体験させる一例です。
や、 を、
「つかんだ!」となり切れない子です。
「分かったような」、
「分からないような」、
ハッキリとしない状態から、
抜け出ることができないままです。
このような状態の子は、
や、 の計算で、
10秒間の深い集中を集めることが、
下手です。
集中を深めることができません。
だから、
の分母の有理化を、
を、分母と分子に掛けて、
としてしまいます。
浅い集中で計算してしまうからです。
=2 とすれば、
= と変形できて、
約分して、 としてから、
を、分母と分子に掛けて、
有理化するだけの知恵が回りません。
この子に、
ではなくて、
を有理化するようにリードすることで、
10秒間の深い集中の集め方を、
体験させることができます。
子どもの計算 == を、
違う計算と比較できるように残して、
こちらの計算を実況中継で見せます。
問題 = の分母の を示して、
「これ、ここ」で、
近くの余白を指定します。
このリードは、
を示して、
「これ、ここ」ですから、
数秒です。
「どういうこと?」のような疑問を感じながら、
10秒間の深い集中になった子は、
書くときに、
自動的に集中を緩めて、
指定された余白に、
= と書きます。
子どもが書いたのを見たらすぐ、
「ルート()」、
「よん掛けるに(4×2)」とリードします。
4~5秒です。
また、10秒間の深い集中になった子は、
こちらの実況中継を見て、聞いて、
そして、書くときに集中を緩めて、
== と書きます。
子どもが書いた式 = の 4 を示して、
「外に出して、に(2)」、
= の 2 を示して、
「このまま」とリードします。
4~5秒です。
また、10秒間の深い集中になった子は、
こちらの実況中継を見て、聞いて、
そして、書くときに集中を緩めて、
==2 と書きます。
ここまでで、
10秒間の深い集中に続いて、
集中を自然に緩めて、
数や式を書いて、
また、10秒間の深い集中になって・・を、
3 回体験しています。
この子のリードを続けます。
問題 = の分母の 3 を示して、
「これ、ここ」で、
近くの別の余白を指定します。
数秒です。
また、10秒間の深い集中になった子は、
こちらの実況中継を見て、聞いて、
そして、書くときに集中を緩めて、
3= と書きます。
子どもが書いた 3 と、= の間を示して、
「掛ける(×)」、
「これ」です。
数秒です。
「これ」は、
直前のリードで、
余白に、子どもが書いた式
==2 の 2 です。
子どもが、10秒間の深い集中になることと、
こちらの実況中継を見て、聞くことと、
書くときに集中を緩めることは、
こちらの短時間のリードごとに、
同じように繰り返されますから、
省略します。
こちらのリードを受けて、
子どもは、
3×2= と書きます。
子どもが書いた 3×2 を示して、
「これ、下」、
問題 = の分子の 2 を示して、
「上、これ」と、
さらに別の余白を指定します。
4~5秒です。
子どもは、
と書きます。
この分数の分子と分母の 2 を、
「これと、これ」と示しながら、
「約分」とリードします。
数秒です。
子どもは、
= と書きます。
一区切りのリードは、
10秒以下です。
子どもの書く時間が、
ユックリであるとしても、
10秒もかかりません。
リードを続けます。
の を示して、
「有理化」、
「下、掛ける」、
「上、掛ける」です。
7~8秒です。
子どもは、
== と書きます。
ここまでリードすれば、
子どもは、
問題 = の有理化の流れを理解して、
続きを自力で計算できます。
(基本 -387)、(分数 -146)