3x(a+b)+6(a+b)= や、
= の因数分解で、
「因数をどうやって出す?」と、
自問自答する習慣を持っている子がいます。
このような子は、
「因数をどうやって出す?」と、
自分が、自分に聞く習慣から、
因数分解する前に、
どのように因数分解するのかを決めてしまいます。
どのようにしているのかを、
やや詳しくみます。
例えば、
最初の因数分解の問題、
3x(a+b)+6(a+b)= です。
問題 3x(a+b)+6(a+b)= を見て、
心の中で、
「因数をどうやって出す?」と、
自分に聞きます。
この質問に答えるために、
「+」で結ばれた 2 つの式、
3x(a+b) と、
6(a+b) を見比べて、
3 と、
(a+b) が共通していることを発見します。
そして、
3 と、
(a+b) が、
共通していることから、
3(a+b) で、因数分解すると、
先に決めます。
それから、
3x(a+b)+6(a+b)= を因数分解します。
自分が、自分に、
「因数をどうやって出す?」と聞くことを
習慣にしているから、
このように決めることができます。
因数分解すると、
3x(a+b)+6(a+b)=
3(a+b)(x+2) です。
やや数学が苦手な方のために、
書き足しますと、
(x+2) の 2 は、
6(a+b) の 6 が、
3×2 ですから、
3 を共通因数で出した残りの 2 です。
次の問題 = の因数分解も、
やはり、
「因数をどうやって出す?」と、
自問自答します。
「因数をどうやって出す?」と聞くことは、
この子の習慣ですから、
自然に、当たり前のように行います。
= の
と、
8x と、
15 を見比べても、
共通するものがありません。
共通因数を発見できないので、
当てはまりそうな公式を探します。
子どもは、
自分の頭の中で、
= を因数分解できそうな
公式を探します。
すると、
公式 を、
自分の頭の中で発見します。
この公式を利用するのですから、
= から、
足して 8 、
掛けて 15 になる 2 つの数を、
見つけ出します。
楽に、
3 と、5 がそうなっていることを見つけます。
確かに、
3 と、5 は、
足して 8 、
掛けて 15 になっています。
「因数をどうやって出す?」と、
自分が、自分に聞く習慣から、
このようなことまで考えて、
それから、
=(x+3)(x+5) と因数分解します。
(基本 -392)、(分数 -148)