1×6-(5-×1 )= や、
20×+20×+20×= のような
四則混合は、
計算順を決めてから計算します。
① 計算順を決めます。
② 計算順に、計算します。
このような解き方の作法が、
子どもの習慣になるまで育てます。
育て方は、
とてもシンプルです。
計算する前に、
「順番・・」とだけリードして、
子どもに計算順を、
指で示させます。
計算する前に、
計算順を指で示させるだけの
このリードを繰り返せば、
計算する前に、計算順を決める習慣を、
子どもは持つようになります。
例えば、
1×6-(5-×1 )= でしたら、
計算順は、
① 右の × 、
② 小かっこの中の - 、
③ 中かっこの中の 6 の右の - 、
④ 左の × の順です。
計算するのではありません。
式を見ただけで、
計算順を決めるだけです。
計算順を決める習慣を
持とうとしている子どもに、
数字ではなくて、
× や、- を、
無言で、指で示させます。
あるいは、
20×+20×+20×= でしたら、
① 左の × 、
② 中ほどの × 、
③ 右の × 、
④ 左の の右の + 、
⑤ 中ほどの の右の + の順です。
このように、
計算する前に計算順を決めてから、
自分が決めた計算順を頭に置いて、
順に計算します。
さて、
経験上の事実ですが、
計算順を決める難易差は、
1×6-(5-×1 )= と、
20×+20×+20×= でしたら、
後の方が難しいようです。
見た目の印象は、
1×6-(5-×1 )= の方が、
計算順を決めるのが難しいと感じます。
でも、
子どもには、
20×+20×+20×= の方が、
計算順を決めるのが難しいようです。
荒っぽい仮説ですが、
単純な式ほど、
手掛かりが少ないからのようです。
(基本 -399)、(分数 -152)