算数や数学の計算を習うとき、「できる」・「分かる」を見る習慣と、「できない」・「分からない」を見る習慣の子に分かれます。「できる」・「分かる」を見る習慣を育てたいのです。

自分の内面の

「できる」や、

「分かる」を見ている子がいます。

 

一方で、

「できない」や、

「分からない」を見ている子がいます。

 

内面の習慣です。

見る対象を、

見る前に選ぶ習慣です。

 

「これは、できる」や、

「ここは、分かる」のような部分を選んで、

見ている子が、

前者です。

 

「まだ、できない」や、

「サッパリ分からない」のような部分を選んで、

見ている子が、

後者です。

 

さて、

こちらが、

たし算の初歩の

3+1= の計算の仕方の実況中継を見せます。

 

3+1= の 3 を示して、

「さん」と声に出して読み、

1 を示して、

「し」と声に出して数え、

= の右を示して、

「し(4)」とリードする実況中継です。

 

「できる」・「分かる」を見る子は、

「できる」・「分かる」となる部分だけを

選んで見ています。

 

3 を示されたことから、

3+1= の 3 を見ることが、

「できる」・「分かる」であれば、

「ここを見るのだ!」と、

子どもは理解します。

 

3 を見るだけではなくて、

「さん」と読むことも、

「できる」・「分かる」であれば、

「ここを見て、読むのだ!」と、

理解します。

 

これ以外の計算の部分が

「できる」・「分かる」でなければ、

この子は見ていません。

 

そして、

次の計算 6+1= の

こちらの実況中継を見るとき、

6 を見ることと、

「ろく」と読むことは、

「できる」・「分かる」部分ですから、

見ているだけではなくて、

この子も、内面で計算しています。

 

すると、

一部分ですが、

計算してしまった勢いで、

こちらの実況中継を見ますから、

計算の続きの

1 を見ることと、

「しち」と数えることも、

「できる」・「分かる」部分として、

この子に見えたりします。

 

一方で、

「できない」・「分からない」を見る子は、

3+1= の

① 3 を見て、

② 「さん」と読み、

③ 1 を見て、

④ 「し」と数えて、

⑤ 3+1=4 と書くことの

すべてが「できる」・「分かる」になるまでは、

「できない」・「分からない」の部分だけを

選んで見てしまい、

「サッパリ分からない」となってしまいます。

 

5~6 問の実況中継を見た後、

計算手順のすべてが、

「できる」・「分かる」部分になるまで、

「できない」・「分からない」部分を見てしまいます。

 

「できる」・「分かる」を見る子も、

「できない」・「分からない」を見る子も、

内面の習慣ですから、

実は、

先に何を見るのか決めています。

 

「できる」・「分かる」を見る子は、

3+1= の

こちらの計算の実況中継を見る前に、

「できる」・「分かる」部分を見ると、

先に決めています。

 

「できない」・「分からない」を見る子も、

3+1= の

こちらの計算の実況中継を、

先に決めている

「できない」・「分からない」視点から見ています。

 

これは、

何を見るのかを先に決めている

内面の習慣です。

 

3+1= のような

初歩のたし算だけに限りません。

 

なお、

子どもに持ってほしい習慣は、

「できる」・「分かる」を見る習慣です。

 

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