6+3= を数えて答えを出す計算は、
6 の次の 7 から、
+3 の 3 回、
7、8、9 と数えて、
答え 9 を出します。
そして、
6+3=9 と書きます。
この一連の動作を、
習慣のように、
次々にできるようになれば、
6+3= を楽に計算できます。
さて、
6+3= の計算の仕方を初めて習う子に、
楽に計算できるようになった子が、
習慣のようにしている一連の動作だけを、
こちらの計算の実況中継で見せることで教えます。
そのような実況中継の一例が、
6+3= の 6 を示して、
「ろく」と声に出して読み、
3 を示して、
「しち、はち、く」と、3 回、声に出して数え、
= の右を示して、
「く(9)」です。
実況中継の時間は、
楽に計算できるようになった子のように、
計算して見せるだけですから、
せいぜい 5~6 秒です。
このような実況中継では、
初めて習う子には、
とても不親切ですから、
「えっ、どうやって計算するの・・」となります。
が、
すぐに次の計算 4+3= に移って、
5~6 秒の短時間で、
4 を見て、
その次の 5 から、3 回、
5、6、7 と数える実況中継です。
さらに、
5~6 秒の短時間で、
9+3= を、
10、11、12 と数える実況中継、
そして、さらに、
5~6 秒の短時間で、
5+3= を、
6、7、8 と数える実況中継と続きます。
10 問も見るまでもなく、
「あぁ、そうか!」と、
子どもは計算の仕方をつかみます。
ワンパターンで、
1 問が 5~6 秒の短時間の実況中継です。
しかも、
楽に計算できるようになった子の計算の仕方です。
仮に、
10 問見たとしても、
1 分か、
2 分の短時間で、
計算の仕方をつかんでしまいます。
言葉では伝えにくいのですが、
実況中継を見せているこちらは、
実は、
楽に計算できるようになった子を演じています。
楽に計算できるようになった子ですから、
6+3= の 6 の次の 7 から、
7、8、9 と、3 回、
5~6 秒で数える計算は、
ユッタリと落ち着いた感じです。
こちらの実況中継を見ている子は、
こちらが演じている楽に計算できるようになった子も、
合わせて見ていますから、
実況中継を見ている子の心の中に、
とても自然に、
楽に計算できるようになった子が見えています。
10 問よりも少ない
7~8 問や、
5~6 問で、
「あぁ、そうか!」と計算をつかんだとき、
見ている子の心の中の
楽に計算できるようになった子が、
実は、
自分自身だった・・と重なります。
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