6+8=、4+6=、9+5=、8+7=、5+4= 。
・・・・・
6+8= の 6 の次の 7 から、
7、8、9、10、11、12、13、14 と、8 回数えて、
答え 14 を出します。
4+6= の 4 の次の 5 から、
5、6、7、8、9、10 と、6 回数えて、
答え 10 を出します。
9+5= の 9 の次の 10 から、
10、11、12、13、14 と、5 回数えて、
答え 14 を出します。
・・・・・
このような数える計算の仕方に慣れています。
一連の動作を習慣のように、
次々と行って、答えを出します。
こうなった子は、
「もうたし算は、計算できる」、
「次は、どのような計算なのかな・・」です。
それなのに、
「えっ、まだたし算なの」、
「もうできるのに・・」と、
たし算の練習が続きます。
子どもは、
半ばウンザリしています。
でも、
たし算の練習が続きます。
こちらは、
目的があってこうしています。
8+7= を見たら、
答え 15 が、
瞬時に浮かぶ感覚を持ってほしいからです。
子どもに説明して、
理解してもらえるのならば、
説明したいのです。
そうしたいのですが、
数える計算の子に、
「答えを浮かべる感覚があって・・」と、
説明しても、
理解されそうもありません。
数えれば答えを出せる子は、
聞く耳を持たない状態です。
だから、
たし算の練習を続ける理由を説明しないまま、
練習を続けさせます。
そうすると、
5+4= を見たら、
答え 9 が、
6、7、8、9 と数える前に、
心に浮かぶようになります。
子どもには、
とても不思議なことです。
たし算の答えは、
数えて出すと思っていますから、
数える前に、
問題を見ただけで、
答えが浮かぶ(出ている)のですから、
「どういうことなの・・」なのです。
しかも、
日に日に、
問題を見るだけで答えが浮かぶ問題が、
増えていきます。
そしてやがて、
たし算の問題を見たら、
どの問題でも、
答えが浮かぶようになります。
と、
このようなことが、
ウンザリしてでも、
数える計算を続けていると起こります。
さて、
こうなったこの子は、
答えを浮かべることのできるたし算の感覚を、
「つかんだ」のでしょうか?
確かに、
「つかんだ」ように見えるのですが、
実は、
「入った」と捉える方が、
ピッタリの表現です。
ウンザリしていても、
数える計算で答えを出し続けて、
この子の心が、
すっからかんになったから、
その何もなくなった心に、
答えを浮かべる感覚が「入った」感じなのです。
「つかんだ」よりも、
「入った」がピッタリの表現です。
しかも、
このようなたし算だけではなくて、
他の計算においても、
徹底して出させるから、
「入った」となるのが、
算数や数学の計算の育ち方のようです。
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