2= の計算が、
子どもには、とても難しいようです。
整数 2 を、
分母 3 の仮分数 に変える計算です。
計算自体は、
2×3=6 ですから、
とても簡単です。
そして、
2= と書くだけです。
計算自体も、
答えの書き方も、
このように、難しくはないのです。
でも、
2×3= の計算を、
思い付かないです。
思い付けば、
簡単に計算できて、
答えを書くことができますが、
思い付かないのです。
自力で思い付く子は、
「あぁ、そういうことか!」と、
思い付いたことを喜びます。
思い付かない子は、
何に難しさを感じているのかも知らないで、
ただ、
「難しい」なのです。
ですから、
「思い付くこと」自体を、
こちらが代行してしまい、
「思い付くこと」を手伝います。
例えば、
次のような手伝い方になります。
2= の
2 と、3 を示しながら、
「にさんが(2×3=)?」とだけ教えます。
計算を教えているのではありません。
ヒントを出しているのでもありません。
子どもが、
自力で思い付くことを、
代行しています。
「にさんが(2×3=)?」と、
思い付くことを代行された子は、
「えっ?」、
「あっ、そういうことか!」と、
心の中で感じて、
そして、
ニンマリとします。
それから、
九九(2×3=)の答え 6 が、
「にさんが」の音を使わないで、
瞬時に浮かぶこの子は、
「にさんが(2×3=)?」と教えられただけで、
答え 6 が出ていますから、
2= と書きます。
(基本 -411)、(分数 -157)