計算の仕方を思い付かなくて、
計算できないとき、
「聞いて、計算する」を、
選べない子が多いのです。
選んでいると意識はしていない選択で、
多くの子が、
ボ~ッとしてしまいます。
例えば、
のようなひき算です。
筆算のひき算に慣れていますから、
上から下を引くことは、分かっています。
だから、
上から下を引こうとして、
上から下を見ます。
すると、
上には、0 が並んでいて、
0 からは引けませんから、
上から下を引けないのばかりに見えます。
これで、
思考停止状態になり、
「聞いて、計算する」と思うこともなく、
ただ、ボ~ッとしてしまいます。
こうなっている子の
思考停止状態を簡単に解除できるのが、
いきなり計算だけをリードしてしまう教え方です。
以下、
いきなり計算をリードする例です。
まず、
の一の位の 0 と、
その真下の 2 を示しながら、
「0引く2、できない」、
「10引く2、8(10-2=8)」、
2 の真下を示して、
「ここ、8」です。
チョットした補足です。
「隣から、1を借りて・・」と言いたくなります。
が、計算ではありませんから、
言わないようにします。
「1 を借りること」は、
計算できない 0-2= を、
10-2= として、
計算できるようにする説明です。
リードに戻ります。
いきなりであっても、
問題 の計算をリードされますから、
子どもはすぐに反応して、
こちらのリードを見て、聞きます。
そして、
と書きます。
これだけで、
この子の思考停止状態は解除されて、
計算モードに切り替わります。
でも、リードを続けます。
の 十の位の 0 を示して、
「1減って、9」、
下の 1 を示して、
「9引く1、8(9-1=8)」、
1 の真下を示して、
「ここ、8」です。
計算モードで、
見て、聞いていた子は、
と書きます。
続いて、
の百の位の 0 を示して、
「1減って、9」、
下の 9 を示して、
「9引く9、0(9-9=0)」、
9 の真下を示して、
「ここ、0」です。
計算モードで、
見て、聞いていた子は、
と書きます。
途中でリードをやめて、
続きを計算させようとすると、
思考停止状態に戻る危険があります。
最後まで、
計算をリードします。
の 2 を示して、
「1減って、1」、
2 の真下を示して、
「ここ、1」です。
計算モードのままで、
見て、聞いていた子は、
と書きます。
このようなリードで、
思考停止状態の子を、
計算モードに戻したままで、
を、
と計算してしまいます。
こちらが、
普通の速さで話して、
子どもが書く時間を入れても、
30~40 秒です。
いきなり計算をリードすることで、
このような短時間で計算が終わりますから、
「もっと早く聞けばよかった・・」と、
子どもは思います。
これで、
子どもの心に、
分からなければ、
「聞いて、計算する」ことが、
選択肢として入ります。
(基本 -412)、(+- -257)