21年03月27日(土)
いきなり自転車に乗って、
自転車の乗り方を練習することに類似させて、
5+3= の計算の仕方を
教えることができます。
21年03月28日(日)
算数や数学の計算を習うとき、
「できる」・「分かる」を見る習慣と、
「できない」・「分からない」を見る習慣の子に
分かれます。
「できる」・「分かる」を見る習慣を
育てるようにします。
21年03月29日(月)
6+3= の数える計算の実況中継を
見せて教えるとき、
こちらは、
楽に計算できるようになった子を演じています。
6 の次の 7 から、
7、8、9 と、
ユッタリと落ち着いた感じで 3 回数えます。
5~6 秒で、
答え 9 が出ます。
21年03月30日(火)
7+8= の答え 15 を浮かべる
たし算の感覚を「つかんだ」よりも、
「入った」の方がピッタリの表現です。
スッカリと出させて、
空っぽになった子どもの心に、
たし算の感覚が「入った」なのです。
7+8= の数える計算、
8、9、10、11、12、13、14、15 と数えることを、
ウンザリしていても続けさせれば、
数える計算を出し続けることで、
空っぽになります。
その空っぽの心に、
答え 15 を浮かべる感覚が。
スッと「入った」なのです。
21年03月31日(水)
3+1= の答え 4 を出すことと、
3+1=4 と書くことに
注視させることができれば、
計算の仕方は、
自動的に、
子どもに入ります。
3+1= の
3 を見ることや、
「さん」と読むことや、
1 を見ることや、
「し」と数えることが、計算の仕方です。
自然に、入ります。
21年04月01日(木)
計算自体は簡単なのに、
その計算を思い付かないために、
計算できないことがあります。
例えば、
整数 2 を、
分母 3 の仮分数 に変える計算です。
だから、
思い付くこと自体を、
代行して手伝います。
例えば、
2= の
2 と、3 を示しながら、
「にさんが(2×3=)?」とだけ教えます。
21年04月02日(金)
計算できないとき、
「聞いて、計算する」を選べないために、
多くの子が、
ボ~ッとしてしまいます。
例えば、
のようなひき算です。
ボ~ッとしている子に、
いきなり計算だけをリードして、
短時間で計算を終わらせれば、
「聞けばよかった」と思うようになります。
例えば、
計算だけをリードすれば、
30~40 秒で、
と計算できます。