3x+12-5x=0 や、
5-3x-7x+3=0 の方程式を、
計算できないようです。
ボンヤリとしています。
5x+4=9 や、
5x=3x+12 や、
7x+4=4x+6 の方程式でしたら、
解くことができる子です。
でも、
3x+12-5x=0 や、
5-3x-7x+3=0 は、
まったく違って見えるようです。
同じ方程式の仲間に、
見えないようです。
この子の戸惑いは、
おそらくですが、
= の右が、
0 だけしかないからのようです。
0 も、
方程式 5x+4=9 の
= の右の 9 と同じ数です。
でも 0 は、
数の仲間であるような、
仲間ではない何か違うもののような
不思議なもののようです。
これだけのことなのですが、
5x+4=9 と、
3x+12-5x=0 は、
まったく違う形に見えるようです。
そして、
5x+4=9 は解くことができるのに、
3x+12-5x=0 は、
計算できません。
「どうして、違う形に見えるのか?」ではなくて、
「違う形に見える」のですから、
「同じだ」と気付くようなリードをします。
以下は、
リードの一例です。
3x+12-5x=0 に、
「どうやるの?」と聞きます。
方程式 3x+12-5x=0 を解く前に、
どのように解くのかを決める習慣です。
計算できなくて、
戸惑っている子ですから、
「どうやるの?」に答えることができないでしょう。
それでも、
解く前に、
解き方を決める習慣を育てていますから、
「どうやるの?」と、
子どもの答えを期待して、聞きます。
「どうやるの?」と、
聞くだけ無駄なことではなくて、
習慣を育てる手助けです。
聞いた後、
一瞬だけ待ちます。
「どうやるの?」が、
子どもの心に届いて、
考え始めるまでの一瞬間です。
「どうやるの?」と聞いても、
「どうせ答えられないだろうから」で、
一瞬間も待たずに、
解き方を教えてしまうと、
子どもの心に「どうやるの?」が届きません。
答えられるのかどうかよりも、
「どうやるの?」と、
自分が、自分に聞く習慣を育てることが
重要です。
ですから、
「どうやるの?」と聞いた後、
こちら自身が、自分に聞いたと思って、
答えを考える一瞬間だけ待ちます。
そして、
「どうやるの?」の自問自答に、
こちら自身が答えるタイミングで、
戸惑っている子に、
3x+12-5x=0 の解き方をリードします。
3x+12-5x=0 の
12 を示して、「これ」、
=0 の右を示して、「ここ」です。
これだけのリードです。
実は、
このリードは、
方程式 3x+12-5x=0 を
解くリードではなくて、
解く前に、
自分が、
自分に問う「どうやるの?」の答えです。
このようなリードで、
解き方を決めてから、
方程式 3x+12-5x=0 を解きます。
3x と、-5x を示して、
「このまま」です。
こちらにリードされて、
子どもは、
方程式 3x+12-5x=0 の下の余白に、
3x-5x と書きます。
続いて、
12 を示して、「これ」、
=0 の右を示して、「マイナス、ここ」です。
このリードで、
子どもは、
3x-5x=0-12 と書きます。
こうなると、
子どもに見慣れた方程式の形ですから、
続きを自力で解くことができます。
次の方程式、
5-3x-7x+3=0 も、
同じようにリードします。
「どうやるの?」と、
解き方を教える前に聞きます。
「どうやるの?」が、
子どもの心に届いて、
考え始めるまでの一瞬間、
待ってから、
「どうやるの?」への
こちらの答えを見せます。
5-3x-7x+3=0 の
5 と、3 を示して、「これとこれ」、
=0 の右を示して、「ここ」です。
このようなリードで、
「どうやるの?」の答えを見せた後、
解き方をリードします。
-3x と、-7x を示して、
「このまま」です。
子どもは、
方程式 5-3x-7x+3=0 の下の余白に、
-3x-7x と書きます。
続いて、
5 と、3 を示して、「これとこれ」、
=0 の右を示して、
「マイナスで、ここ」です。
子どもは、
-3x-7x=0-5-3 と書きます。
続きは、
自力で解くことができます。
(基本 -414)、(分数 -159)