算数や数学の計算で、
問題を見たら、
答えのような何かが、
自動的に浮かぶ感覚があります。
7+8= を見たら、
答え 15 が浮かぶのは、
たし算の感覚の働きです。
7+8= を見るだけです。
それで、答え 15 が出ます。
このたし算の感覚を持つために、
たし算を繰り返し練習します。
例えば、
6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
このようなたし算 100 問を、
5 分以下で計算する練習です。
計算の仕方は、
6+8= の 6 の次の 7 から、
+8 の 8 回、
7、8、9、10、11、12、13、14 と数えます。
毎日、
たし算 100 問を、
5 分以下で計算する練習を続ければ、
個人差が大きいのですが、
数カ月で、
たし算の感覚が入るでしょう。
11-4= を見たら、
答え 7 が浮かぶのは、
ひき算の感覚です。
11-4= を見るだけです。
それで、答え 7 が出ます。
このひき算の感覚を持つために、
ひき算を繰り返し練習します。
7-4=、11-3=、16-9=、12-7=、
13-5=、14-6=、8-3=、11-8=、
15-8=、14-5=、
このようなひき算 100 問を、
5 分以下で計算する練習です。
計算の仕方は、
7-4= の 4 に何かを足して、
7 にする何かを探します。
4 に、3 を足せば、7 です。
毎日、
ひき算 100 問を、
5 分以下で計算する練習を続ければ、
個人差が大きいのですが、
1~2 カ月で、
ひき算の感覚が入るでしょう。
の 7 と 4 を見たら、
答え 28 が、
7 と 6 を見たら、
答え 42 が浮かぶのは、
かけ算(九九)の感覚です。
このかけ算(九九)の感覚を持つために、
かけ算(九九)を繰り返し練習します。
九九の 1 つの段を、
6 秒以下で言えるようになれば、
とてもおかしな話しですが、
九九の音が消えて、
九九(かけ算)の感覚が入ります。
18÷2= を見たら、
答え 9 が浮かぶのは、
わり算の感覚です。
18÷2= を見るだけです。
それで、答え 9 が出ます。
このわり算の感覚を持つために、
わり算を繰り返し練習します。
18÷2=、21÷3=、25÷5=、24÷6=、
32÷8=、35÷7=、36÷4=、15÷3=、
14÷2=、28÷4=、72÷9=、30÷5=、
このようなわり算 100 問を、
5 分以下で計算する練習です。
計算の仕方は、
18÷2= の 18 を見たまま、
2 の段の九九を、
下から(にいちがに)唱えて、
九九の答えが 18 になる 2×9=18 の
9 です。
毎日、
わり算 100 問を、
5 分以下で計算する練習を続ければ、
個人差が大きいのですが、
1 カ月もかからないで、
わり算の感覚が入るでしょう。
さらに、
分数の約分の約数が浮かぶ感覚や、
分数のたし算の共通分母が浮かぶ感覚もあります。
= を見たら、約数 12 が、
= を見たら、約数 18 が、
= を見たら、約数 14 が、
自動的に浮かぶのが、約分の感覚です。
= を、
約分した答え を出す感覚ではありません。
約数 12 が、
= を見たら浮かびますから、
分子 36 を、12 で割り、3 を、
分母 48 を、12 で割り、4 を計算して、
と約分できます。
あるいは、
+= を見たら、
共通分母 48 が浮かぶのが、
共通分母の感覚です。
分数の約分の約数が浮かぶ感覚や、
たし算の共通分母が浮かぶ感覚は、
分数の約分や、
分数のたし算を、
短期間練習しさえすれば、
子どもに入ります。
(基本 -421)、(+- -262)、
(×÷ -094)、(分数 -161)