「なな足すはちは(7+8=)?」と、
子どもが大きな声で聞きます。
聞こえたこちらは、
「じゅうご(15)」と、
大きな声で、
言い切る口調で、答えます。
こちらが代行して出した答えを聞いた子は、
7+8=15 と書きます。
さて、
7+4=、8+6=、9+5=、6+8=、2+9=、
7+8=、9+4=、7+6=、8+9=、7+7=。
このようなたし算の計算の指が取れて、
ほとんどのたし算の答えが、
問題を見たら出るようになった子です。
答えが出ない問題は、
「なな足すはちは(7+8=)?」のように、
こちらに聞きます。
聞かれたら、
すぐに、
答えを言います。
「数えたらできるでしょ・・」などとしません。
「じゅうご(15)」と、
答えだけを言います。
こうして、
できるだけ短い時間で、
たし算の練習を終わらせる手伝いをします。
経験上の知恵です。
「じゅうご(15)」と、
答えをすぐに言えば、
子どもはすぐに、
7+8=15 と書きます。
こうはしないで、
「数えられるでしょ・・」とすると、
7+8= を見てから、
7+8=15 と書き終わる時間が長くなります。
問題 7+8= を見たら、
答え 15 が出るたし算の感覚を、
つかむのに不利です。
はてさて、
7+4=、8+6=、9+5=、6+8=、2+9=、
7+8=、9+4=、7+6=、8+9=、7+7=、
このようなたし算を、
数えて計算できるようになった子に、
ウンザリしていても計算させる目的は、
たし算の感覚をつかんでもらうことです。
数えれば計算できることを、
子どもも知っていながら、
「なな足すはちは(7+8=)?」と、
聞いています。
答えを出す感覚を
つかみたいのです。
だから、
「じゅうご(15)」と答えて、
答えを出す感覚をつかむ手伝いをします。
実に、
ストレートな手伝い方です。
もう一歩、踏み込みます。
7+8= を見て、
答えが出ないので、
7+8= を見たまま、
「なな足すはちは(7+8=)?」と、
子どもは聞いています。
「じゅうご(15)」と答えれば、
子どもにしたら、
見ている 7+8= の
答え 15 が出たことになります。
7+8= を見て、
見ているだけで、
7 の次の 8 から、
+8 の 8 回、
8、9、10、11、12、13、14、15 と
数えていないのに、
こちらが代行して出した答え 15 が、
聞いたこの子の頭に出て、
7+8=15 と書けるのです。
こちらの手助けを経由してですが、
7+8= を見た子に、
答え 15 が出たのです。
この子は、
たし算の感覚をつかみたいのです。
(基本 -428)、(+- -265)