子どもは、
何かを出しています。
8+6= を数える計算で、
8 の次の 9 から、
+6 の 6 回、
9、10、11、12、13、14 と数えて、
答え 14 を出しているとき、
子どもは、
計算問題 8+6= の答え 14 を出しています。
8+6=、4+7=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
・・・・・のようなたし算を計算しているとき、
集中を切らせて、ボ~ッとしていたら、
子どもは、
たし算の答えではなくて、
集中を切らせて、
ボ~ッとすることを出しています。
子どもが何を出していても、
必ず、
子どもの内面のリーダーが、
その何かを出すようにリードしています。
8+6= の答え 14 を出すために、
子どもの内面のリーダーが、
8 を見させて、
8 の次の 9 を出させて、
+6 の 6 を見させて、
9、10、11、12、13、14 と
6 回数えさせるようにリードしています。
だから子どもは、
8+6= の答え 14 を出すことができます。
自分をリードしているからです。
これは、
何かをして、
何かを出しているのですから、
「なるほど・・」と理解できます。
でも、
たし算を計算している途中で、
子どもの内面のリーダーが、
集中を切らせて、
ボ~ッとするようにリードしていると言われても、
「なるほど・・」となりにくいのです。
内面のリーダーがリードしていたら、
集中を切らせて、ボ~ッとすることは、
ないだろうと思うのが普通です。
これは、
何もしないようにして、
ボ~ッとすることを
出していると考えるのですから、
とても不自然さを感じます。
でも、
仮に、
内面のリーダーがリードしていないとしたら、
この子が集中を切らして、
ボ~ッとしていることが、
理解できなくなります。
この子の気を、
たし算の計算から引き離す何かが、
起こっているからとしても、
それは、
この子に起こった刺激であって、
だから、
この子が、
集中を切らせて、
ボ~ッとしているとはなりません。
気になる刺激が起こったとしても、
この子の内面のリーダーが、
4+7= の 4 を見るようにリードしていたら、
集中が切れて、
ボ~ッとすることなどできません。
4+7= の 4 を見るようにリードされたら、
この子は、
4 を見るからです。
ボ~ッとできません。
つまり、
気になる刺激が起こっても、
子どもの内面のリーダーが、
気になる刺激よりも、
たし算の計算を大事にできるように育てば、
この子の集中が切れて、
ボ~ッとすることは減ります。
実は、
計算をリードするリーダーは、
今よりも速いスピードで計算できるようになれば、
経験上の知恵ですが、
育つことが分かっています。
この経験上の知恵を利用して、
ボ~ッとして止まっている計算、
4+7= の 4 を示して、
「し」と声に出して読み、
7 を示して、
5、6、7、8、9、10、11 と
声に出して数えるリードを、
この子の計算のスピードよりも
速いスピードでしてしまいます。
まったくの突然に、
いきなりのように、
速いスピードの計算をリードされるのですから、
この子の内面のリーダーは、
とても強い刺激を受けて、
たし算の計算を大事にするように、
育ち始めます。
(基本 -434)、(+- -266)