= を、計算します。
仮分数 を、
帯分数か、整数に変える計算です。
目の前の子は、
=10 と計算してから、
「合っている?」と聞きます。
=11 が、正しい答えですから、
間違えています。
だから、
「合っている?」と聞いた子に、
「間違っています」と教えたくなります。
でも、
この子を育てるためには、
いきなり、
正しい計算の仕方を
実況中継して見せてしまうことがお勧めです。
以下は、
実況中継の一例です。
いきなり、
計算をリードします。
子どもの計算 =10 を、
そのままにしておいて、
問題 の分子(上)の
99 の右(一の位)の 9 を隠して、
「9÷9=1」、
子どもの書いている答え 10 の
1 を示して、
「合っている」です。
本当は、
「合っている」と言ってはいけないようです。
子どもの計算 =10 は、
99÷9= としていないようです。
2 けたの 99 を見て、
9×10=90 から、
10 を出しているらしいからです。
でも、
「合っている」と言います。
10 の 1 は、
どのような計算で出そうとも
正しいからです。
つまり、
自分の計算を、
正しいと信じてほしいからです。
続いて、
問題 の分子(上)の
99 の左(十の位)の 9 を隠して、
「9÷9=1」、
子どもの書いている答え 10 の
0 を示して、
「ここ、1」です。
実況中継を見ていた子は、
=10 を、
=11 と書き直します。
こうなったら、
こちらは、突然に、リードをやめます。
「分かった?」と聞きません。
「少し、違っています」と言いません。
このような実況中継を見せれば、
計算してから、
「合っている?」としないこちらを見ます。
真剣になって計算します。
そして計算したら、
自分の計算を、
「正しいと確信している」見本です。
(基本 -436)、(分数 -172)