の
計算の仕方を、
子どもから聞かれます。
普通の教え方は、
言葉で計算の仕方を教えます。
① かけ算であること。
② マイナス(-)の数だけを数えること。
③ - の個数が、
偶数であれば、+ が、
奇数であれば、- が、答えの符号になること。
④ 左から順に掛けていくこと。
このようなことを、
言葉で、
この子に説明します。
そして、
「分かりましたか?」、
「計算できますね・・」のようにします。
さて、
何かが抜ているのでは・・。
つまり、
スラスラ計算できる誰かの
例えば、
友人や、親や、先生の
スラスラと計算している姿そのものを
子どもが目にするチャンスが、
極端になくなっているのでは・・。
ですから、
このように感じているこちらは、
スラスラと計算している姿を
実況中継で見せるような教え方をします。
すると、
計算の仕方も伝わりますが、
ほとんど目にすることのない
スラスラと計算している姿そのものを
この子に見せることができます。
以下は、
計算している姿を見せる実況中継の例です。
の
- の個数を、
左から順に、
- を示しながら、
「いち、に、さん、し、ご」と数えます。
そして、
の
= の右を示して、
「マイナス」です。
計算の仕方を見せるのではなくて、
スラスラと計算しているこちらを見せます。
でも、
本当の計算を、
そのまま見せると、
音なしになります。
を、
こちらは、チラッと見たら、
と書きます。
これでは、
見ている子は、
こちらが何をどうしているのか
少しも分かりません。
だから実況中継します。
こちらのスラスラとした計算の実況中継を
見て、聞いている子は、
と、
- を書きます。
スラスラとした計算を見せる続きです。
の
左から 1 番目と 2 番目の 2 を示しながら、
「2 掛ける 2、4」、
3 番目の 2 を示しながら、
「2 を掛けて、8」、
4 番目の 2 を示しながら、
「2 を掛けて、16」、
5 番目の 2 を示しながら、
「2 を掛けて、32」、
= の右の - の右を示して、
「ここ、32」です。
見て、聞いている子は、
32 と、
32 を書きます。
普通は、
ほとんど見ることのない
スラスラと計算している誰かを
目の当たりにすることで、
言葉では伝えることが難しい多くのことを、
この子は学びます。
同じ子が、
0×(-1 )= の計算の仕方を聞きます。
やはり、
スラスラと計算するこちらの姿を見せます。
見せる実況中継の一例です。
0×(-1 )= の 0 を示して、
「ゼロを掛けて」、
= の右を示して、
「ゼロ」です。
ただこれだけです。
強い印象を受けた子は、
0×(-1 )=0 と、
0 を書きます。
(基本 -437)、(分数 -173)