分数のたし算 1+5
= を、
頭の中で計算して、
答え 6 だけを書く子です。
1+5
=6
です。
この子が頭の中でしているであろう
1+5
= の計算の流れを、
推測して、
順に書いてみます。
計算する前に、
式をチラッと見て、
計算は、分数のたし算で、
異なる分母と理解します。
そして、
一瞬で、
分母をそろえてから、足す・・と、
心の中で、先に決めます。
高校数学の計算問題でしたら、
大げさな言い方になりますが、
「解き方の方針」です。
計算する前に、
どのように計算するのかを
決めるだけの話です。
問題 1+5
= をチラッと見て、
異なる分母の分数のたし算と理解して、
一瞬で、心の中で、
分母をそろえてから、足す・・のように決めます。
1+5
= を、頭の中で計算して、
答え 6 を出す子ですから、
このようなことをしています。
それから頭の中で、
計算し始めます。
まず、
2 つの分母 3 と 6 を見て、
共通分母(最小公倍数)は、6 です。
この子は、頭の中で、
1+5
= ではなくて、
〇+〇
= が見えています。
共通分母を出す感覚で、
6 は、自動的に出ます。
次に、
1+5
= の左の
の分母 3 を見て、
つまり、〇+〇
= のように、
3 だけを見て、
6 にするために、
2 を掛けているので、
の分子 1 を見て、
つまり、〇+〇
= のように、
1 だけを見て、
2 を掛けて、2 と計算します。
この子は、
頭の中で、
〇+〇
= のように、
2 を見ています。
それから、
1+5
= の右の
の分子 1 を見て、
つまり、〇+〇
= のように、
1 だけを見て、
〇+〇
= の 2 が、
この子の頭に残っていますから、
この 2 に、
1 を足して、3 です。
それから、この子は、
意識してなのか、
あるいは、自動的になのか、
どちらかで、
分母 6 と、計算した 3 を、
の分数にします。
この子の頭の中で、
の約数 3 は、
瞬時に出ますから、
意識的に計算しなくても、
約分されて、
になります。
この が、
問題 1+5
= の 分数部分の答えです。
続いて、
整数部分だけを、
1+5
= のように見て、
ほとんど自動的に、
1+5= の答え 6 が出ますから、
問題 1+5
= の答え 6
が出て、
1+5
=6
と書きます。
書くと、
このようにダラダラとした長い印象ですが、
2 つの分母 3 と 6 を見て、
左の の分母 3 を見て、
分子 1 に、2 を掛けて、
右の の分子 1 を見て、
2 に足して、3 にして、
分数 を、
と約分して、
整数部分 1 と 5 だけを見てと、
頭の中で、こちらが計算すれば、
子どものスピードに合わせる積りで、
ユックリ目にしても、
5~6 秒です。
ですが、
このように頭の中で計算するのではなくて、
普通に、
途中式を書いて計算すれば、
1+5
=
1+5
=
6=
6 のようになります。
1 行にすると、
1+5
=1
+5
=6
=6
です。
頭の中で計算するときと、
書いている内容が、
ここまで大きく違います。
頭の中で、
1+5
= を計算できる子は、
確実に自分自身をリードできる子なのです。
だから、
2 つの分母 3 と 6 を見て、
左の の分母 3 を見て、
分子 1 に、2 を掛けて、
・・・・・のように、
見るべき部分だけを見て、
計算できます。
これが、
普通に途中式を書くときと、
頭の中で計算するときの途中式の
大きな違いの理由です。
(基本 -440)、(分数
-174)