= を約分します。
分数式の約分です。
=
と、
正しく計算できる子です。
この子が、
= の約分を、
=0 としてしまいます。
文字の魔力でしょう。
この子も、
数字でしたら、
このような間違いをしません。
= の約分を、
=
とできます。
そして、
= でしたら、
約分と見て、
上と下を 2 で割って、
=
としたりしないで、
上÷下(分子÷分母)と見て、
=1 とできます。
もちろん、
=0 とすることもありません。
数字 2 が、
文字 m に変わっただけなのに、
=0 と、
計算します。
ただし、
習う時期が違います。
=
や、
=1 は小学算数です。
= の約分は、
高校数学です。
結び付かないのが普通でしょう。
教えます。
お勧めの教え方は、
とてもシンプルです。
子どもの書いた =0 の 0 を示して、
「ここ、1」と言うだけです。
= は、分数式です。
その約分です。
だから、
= のように、
「m で割る」と説明すると、
=
になってしまいます。
かと言って、
「m÷m」と説明すれば、
m÷m=1 ですから、
=1 とできますが、
約分の計算は、
分子÷分母ではありませんから、
とても不自然です。
しかも子どもは、
説明を聞いたために、
分かったような、
分からないような、
気持ちの悪さが残ってしまいます。
=0 の 0 を示して、
「ここ、1」とだけ言われたら、
子どもは素直に、
=1 と書き直します。
そして、
自分が書いたことで、
「なるほど!」と理解してしまいます。
とても不思議なことですが、
子どもは、
すべてを説明してもらえると、
思ってはいないようです。
何かを正しいと認めて、
それを利用するゲームが、
算数や数学の計算と、
理解しているようです。
(基本 -447)、(分数
-178)