連立方程式 を、
1 番目の式 y=x+3 の x+3 を、
2 番目の式 x+y=1 の y に、
x+(x+3)=1 のように代入します。
この式 x+(x+3)=1 は、
x だけの方程式ですから、
2x+3=1 、
2x=1-3 、
2x=-2 、
x=-1 と解くことができます。
このように、
1 番目の式 y=x+3 を、
2 番目の式 x+y=1 に代入する解き方を
代入法といいます。
この代入法は、
ある子には、
とても不自然に感じるようで、
「なじむ」まで時間がかかります。
だから、
「なじむ」まで、
さまざまな不自然な解き方をします。
例えば、
で、
1 番目の式 y=2x-1 の 2x-1 を、
2 番目の式 x+y=8 の y に、
代入して、
x-(2x-1)=8 とします。
x+(2x-1)=8 とすれば、
正しいのですから、
ほんの少しの違いです。
かっこ( )の前の符号を、
この子は、- にしています。
この - が、
どこからなのか分かりませんが、
子どもには、- なのです。
もちろん、
ただのウッカリミスなのかも知れません。
でも、
子どもには、
- とする理由があって、
こうしていると仮定します。
だから、
代入法に「なじむ」までの
不自然な解き方です。
教えて正します。
言葉で、説明して、
理解できるようにしようとすると、
理屈になります。
代入法に「なじむ」までの間の
不自然な解き方ですから、
理屈ではなくて、
「なじむ」という感情です。
言葉で、
理屈を説明して、
「なじめない」感情を、
「なじむ」感情に入れ替えることは、
できないことはないのでしょうが、
とても難しいことです。
子どもは、
すでに「なじめない」気持ちを感じています。
代入法に、
何かしっくりとしないのでしょう。
このような状態の子に、
効果的なリードは、
言葉で理屈を説明しないで、
ただ解くことです。
そして、
子どもが書いている間違えている式は、
子どもには愛着がありますから、
この式 x-(2x-1)=8 を、
正す手伝いです。
子どもに愛着のある
自分が書いている式 x-(2x-1)=8 を、
そのまま利用しますから、
子どもは、
こちらのリードを、
見て、聞いてくれます。
x-(2x-1)=8 の
最初の x を示して、
「この x 」、
問題 の
2 番目の式 x+y=8 の
最初の x を示して、
「これ」、
「合っている」です。
続いて、
x-(2x-1)=8 の
かっこ( )の前の符号 - を示して、
「このマイナス」、
問題 の
2 番目の式 x+y=8 の
x と y の間の + を示して、
「これだから、プラス(+)」です。
このようにリードすれば、
子どもは素直に、
自分が書いた式 x-(2x-1)=8 の
かっこ( )の前の符号 - を、
+ に書き直します。
ここまでのリードで、
間違えている式 x-(2x-1)=8 が、
x+(2x-1)=8 に書き直されます。
この続きも、
同じように、
子どもが書き直した式 x+(2x-1)=8 を
見直すことで、
残りは、正しいことを、
子どもに納得させることができます。
このようにして、
「なじめない」気持ちが、
「なじむ」気持ちに入れ替わる手助けをします。
(基本 -450)、(分数
-179)