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のような符号の決め方をしています。
見えている - の個数は、
すべて 2 個ですから、
答えの符号を、+ に決めています。
の +は、
正しくて、
と、
の +は、
間違えています。
さて、この子は、
正負の数のかけ算や、わり算は、
- の個数を数えて、
2 や、4 や、6 のような偶数であれば、
答えの符号は、+ に、
1 や、3 や、5 のように奇数であれば、
答えの符号は、- になることを知っています。
しかも、
先に符号を決めてから計算する習慣が、
身に付いています。
ただ、
式の形を正確に見ることが、
一時的に乱れています。
計算式がシンプルでしたら、
や、
や、
のように、
正しく符号を決めることができます。
少し複雑な式になって、
や、
や、
は、
や、
や、
が、
計算式の一部分になっているだけなのですが、
式の形を正確に見ることができなくなります。
でも、
算数や、数学の計算では、
こういうことがよく起こります。
その一つの例です。
8+4= や、
4+5= の指が取れて、
問題を見たら、
答え 12 や、9 が出るようになってから、
のような筆算のたし算に
進んだ子にある一時的な混乱です。
の 1 番目の計算、
8+4= を、
指で、9、10、11、12 と
数えたりします。
「指が取れていたはずなのに・・」、
ではありません。
のような筆算のたし算の
一部分 だけを見て、
手順のある計算に慣れるまでの混乱です。
一時的に、
たし算 8+4= や、4+5= の計算力の
レベルが悪くなって、
指で数えているだけなのです。
さて、
このたし算で起こったことと、
同じようなことが、
や、
や、
の一部分に、
や、
や、
が、
含まれている計算に起こっています。
正しくできるようになる前の
式の形を正確に見ることの混乱です。
子ども自身も、
自分が混乱していることを知っています。
「式の形を正しく見抜くことが、
できるような、できないような」混乱が、
今の状態だと感じています。
そして、
式の形を正しく見抜けるようになりたいと、
ボンヤリと望んでいます。
だから、
子どもの書いている符号を、
そのまま残して、
間違っていれば、
書き直すようにリードします。
答えの符号を正しく決めることで、
式の形を正確に見抜く手伝いです。
こちらが、
何を見て、
どうしているのかを実況中継すれば、
式の見方を手伝うことができます。
の
の - を示して、
「マイナス」、
右肩の 3 を示して、
「3 個」、
の - を示して、
「4 個、プラス」、
=+〇 の + を示して、
「合っている」です。
の
の - を示して、
「マイナス」、
右肩の 2 を示して、
「2 個」、
の - を示して、
「3 個、マイナス」、
=+〇 の + を示して、
「ここ、マイナス」です。
子どもは、
を、
と書き直します。
の
の - を示して、
「マイナス」、
右肩の 4 を示して、
「4 個」、
の - を示して、
「5 個、マイナス」、
=+〇 の + を示して、
「ここ、マイナス」です。
子どもは、
を、
と書き直します。
このリードで、
子どもは、
や、
や、
の式の形を、
正確に見抜くようになります。
(基本 -452)、(分数
-181)