連立方程式 の
解き方を教えます。
教える目的は、
子どもが、
自力で解くことができるようにすることです。
だから、
ストレートに、
解くことだけに絞って教えます。
こちらが解くためにしていることを、
小さなまとまりごとに伝えて、
子どもに書かせて、
解くことに参加させます。
書くことで、
子どもは傍観者から、
参加者に変わって、
自分の計算になります。
以下は、
かなり長くなりますが、
その一例です。
こちらは解く前に、
の 7 と 4 を、縦に見て、
次に、
3 と 3 を縦に見て、
y が、引くことで消えることを、見ます。
ここは、
とても教えにくい内容ですが、
なるべく忠実に、
このような動きだけを教えます。
無言で、
7 と 4 を、
上から下に見る向きに示して、
続いて、
3 と 3 を、
上から下に見る向きに示して、
「 y を消す」、
「上から下を引く」とだけ言います。
解き方を決めたこちらは、
7-4=3 と計算して、
3x= と書いて、
24-15=9 と計算して、
3x=9 と書きます。
こちらのこのような計算を、
子どもに教えます。
文字にして書くと、
ダラダラとした印象になって、
長くなりますが、
実際には、
ゆっくり話すようにしても、
30秒前後です。
の 7 と 4 を示して、
「7-4=3」、
4x+3y=15 の 4x の下の余白を示して、
「ここ、3」
「 x 」です。
こちらの計算の実況中継を見ていた子は、
4x の下に、
3x を書きます。
書くことで、
こちらが見せている計算が、
子ども自身の計算になります。
次に、
3 と 3 を示して、
「3-3=0」、
「y 、ない」、
「イコール(=)」と言って、
子どもが書いた 3x の右を示します。
子どもは、
3x= のように、
= を書きます。
そして、
24 と 15 を示して、
「24-15=9」、
子どもが書いた 3x= の右を示して、
「ここ」です。
子どもは、
3x=9 と書きます。
3x=9 と計算したこちらは、
9÷3=3 と計算して、
x=3 と、答えを出します。
こちらのこのような計算を、
子どもに教えます。
子どもが書いた 3x=9 の 9 と 3 を示して、
「9÷3=3」、
3x=9 の x= と、下の余白を示して、
「これ、ここ」、
そして、
子どもが、x= と書いたら、
= の右を示して、
「ここ、3」です。
x=3 と計算したこちらは、
の
下の式 4x+3y=15 の x を 3 として、
4×3=12 から、
12+3y=15 、
15-12=3 から、
3y=3 、
3÷3=1 から、
y=1 と、計算します。
こちらのこのような計算を、
子どもに教えます。
子どもが書いた x=3 の 3 を示して、
そして、
の
下の式 4x+3y=15 の x を示して、
「ここ」、
「4×3=12」、
そして、
子どもが書いた x=3 の下の余白を示して、
「ここ、12」です。
子どもは、
x=3 の下の余白に、
12 を書きます。
続いて、
「これ、ここ」の言い方で、
下の式 4x+3y=15 の
+3y=15 を、
子どもが書いた 12 の続きで書かせます。
これで、
12+3y=15 と、
子どもが書き終わります。
続きの計算です。
12 を示して、
「これ」、
12+3y=15 の 15 の右を示して、
「ここだから」まで言ってから、
12+3y=15 の 3y=15 を、
下の余白に書かせて、
「マイナス、12」と言えば、
3y=15-12 になります。
「15-12=3」と計算してから、
3y=3 とリードして、
そして、
右の 3 、左の 3 の順に示して、
「3÷3=1」と計算してから、
y=1 とリードします。
連立方程式の前までに、
既に習っている計算だけですから、
ほとんどの子どもは、
この 1 問で、
計算の仕方をつかみます。
(基本 -454)、(分数
-183)