このブログで紹介していることは、
出し方リードです。
7+6= のたし算でしたら、
答え 13 の出し方リードです。
7+6= の
① 7 を見て、「しち」と黙読して、
② 6 を見て、6 回数えると理解して、
③ 7 の次から、
8、9、10、11、12、13 と、6 回数えて、
答え 13 を出して、
④ 7+6=13 と書きます。
このような答えの出し方を、
出し方リードで教えます。
とても面白いことですが、
習う子どもの年齢に制限がありません。
7+6= の
一部分 7 や、6 だけを見ることができて、
数字 7 を、「しち」と読むことができて、
6 を、数える回数と理解することができて、
7 の次から、
8、9、10、11、12、13 と数えることができて、
数字 13 を、
7+6= の = の右に、
7+6=13 と書くことができれば、
その子が、2歳児であるとしても、
3歳児であるとしても、
答えを出すことができます。
7+6= の出し方リードの教え方は、
こちらの計算の実況中継を見せるだけです。
7 を見ること、
「しち」と読むこと、
6 を見ること、
8、9、10、11、12、13 と数えることを、
実況中継して見せます。
仮に、その子が、
2歳児や、3歳児であれば、
こちらの計算の実況中継を
真剣になって、
ジッと見てくれます。
何かの動作を、
見てまねする学び方が得意だからです。
もちろん、
7+6= の計算の仕方を、
言葉で説明して、
理解させようとする教え方を選ぶと、
2歳児や、3歳児には、
難しすぎて、
学ぶことができないでしょう。
数字を読む力や書く力、
1、2、3、4、5、・・と順に唱える力、
これらの力を持っていれば、
2歳児や、3歳児であるとしても、
7+6=13 と計算することができます。
こちらの計算の実況中継を見せる
出し方リードの教え方を選ぶから、
可能です。
の連立方程式でしたら、
解(x,y)=(1,-1)の求め方のリードです。
子どもと協力して、
こちらの出し方リードで、
を解きます。
やはり、
こちらの計算の実況中継を見せる教え方です。
子どもが参加する部分が、
7+6= のたし算よりも増えています。
7+6= のたし算でしたら、
7 を、「しち」と黙読することや、
6 を見て、
心の中で、
8、9、10、11、12、13 と数えることに、
子どもは参加しています。
これに比べると、
連立方程式を解くときは、
もっと多くのことに、
子どもは参加します。
心の中で行う計算も、
書くことも増えます。
その骨子は、
次のような内容と順です。
のように
式に番号を付けます。
こちらは、
「 ① を、3 倍して、② を引き、x を消す」と、
先に決めている解き方を、
言葉で伝えます。
計算の仕方を、
説明しているのではありません。
解く前に、
を見て、
「上の式を 3 倍して、下の式を引き、
x を消す」と先に決めているので、
このように、先に決めていることを、
解くことの実況中継ですから、
言葉で伝えて、
子どもが理解できるようにします。
こちらの実況中継を聞いている子は、
「そうか、解き方を決めているのか・・」でしょう。
そして、
「 ①×3」を書かせてから、
3x+21y=-18 です。
この式を書くのは、
子どもです。
こちらは、
出し方リードで、
式 ① を 3 倍する計算を手伝います。
この式に、
3x+21y=-18・・・③ と、
番号 ③ を付けさせます。
そして、
「 ③-② 」と書かせて、
19y=-19 です。
「19で割る」で、
y=-1 です。
ここも、
出し方リードで、
計算を手伝います。
「 ① に代入する」と書かせて、
x-7=-6
x=1 です。
このような出し方リードで、
方程式 を解きます。
3(x+7y)=3x+21y のような
式の 3 倍や、
(3x+21y)-(3x+2y)=19y のような
式のひき算や、
19y=-19 、y=-1 や、
x-7=-6 、x=1 のような
未知数が 1 つの 1 元 1 次方程式を
計算する力があれば、
小学生でも、
連立方程式を解くことができます。
(基本 -457)、(+-
-275)、(分数
-186)