21年05月15日(土)
のような連立方程式は、
式の形を見分けることが易しくて、
解く前に、
解き方を決めることが易しい計算です。
解く前の子に、
「どうする?」と聞いても、
子どもは解き方を答えてくれます。
例えば、
「上から、下を引く」や、
「上を、下に代入」のような答えです。
21年05月16日(日)
連立方程式の計算の仕方だけを、
こちらの計算を、
できるだけ忠実に伝えるように教えます。
子どもを参加させて、
少し伝えては、
そこまでを書かせて・・のような教え方です。
21年05月17日(月)
は、加減法レシピで、
は、代入法レシピで、
は、等置法レシピで解くことができます。
料理のレシピが違えば、料理法が違うように、
方程式の解き方のレシピが違えば、
解き方が違います。
21年05月18日(火)
を解く前に、
「どうする?」と聞かれて、
「上を 3 倍して、下を引き、
x を消す」と決めて、
と、
番号 ① と、② を式に付けて、
「 ①×3」と書いて、
「 ③-② 」と書いて、
「 ① に代入する」と書いて、
解いていくことで、
加減法レシピの全体像をつかむようになります。
21年05月19日(水)
7+6= のたし算の
答えを出す前提になる力を、
子どもが持てば、
3歳児であっても計算できます。
前提になる力は、
7+6= の
一部分 7 や、6 だけを見ることができて、
数字 7 を、「しち」と読むことができて、
6 を、数える回数と理解することができて、
7 の次から、
8、9、10、11、12、13 と数えることができて、
数字 13 を、
7+6= の = の右に、
7+6=13 と書くことです。
同じように、
連立方程式 を解く
前提になる力を、
子どもが持てば、
小学生であっても解くことができます。
前提になる力は
3(x+7y)=3x+21y のような
式の 3 倍や、
(3x+21y)-(3x+2y)=19y のような
式のひき算や、
19y=-19 、y=-1 や、
x-7=-6 、x=1 のような
未知数が 1 つの 1 元 1 次方程式を
計算する力です。
21年05月20日(木)
計算は、
2 つの数を、
1 つの数(答え)に変えます。
分数のたし算 +
= は、
共通分母を探すこと(14 と 28 は 28)や、
通分すること(14 と 1 から、1 を 2)や、
分子同士を足すこと(2+5=7)のような
さまざまな計算の組み合わせです。
だから、
分数計算の一部分の 2 つの数を
順に見ていくことで、
頭の中だけで、
計算することができます。
21年05月21日(金)
13+8= を、
3+8=11 と、
11+10=21 の 2 段階で計算する方法を、
子どもに教えます。
こちらの計算の実況中継を見せれば、
子どもは、
計算の仕方をつかみます。
例えば、
13+8= の
13 の 1 を隠して、
「じゅういち(11)」です。
隠していた 1 を見せてから、
「にじゅういち(21)」です。