1-2÷3= を、
ようやく自力で
計算できるようになりました。
計算自体は、
次のようにします。
1-2÷3= は、
「-」と、
「÷」の混ざった式です。
四則混合の計算ですから、
計算順から決めます。
計算順は、
ルールから、
① ÷(わり算)、
② -(ひき算)です。
このように計算順を決めたら、
最初の計算 ÷ からです。
÷ を計算します。
2÷3= の答えは、
の分数です。
分数を習う前でしたら、
2÷3=0・・・2 のような
あまりのあるわり算になりますが、
分数を習っていますから、
2÷3= です。
計算で理解したいのでしたら、
2÷3= の 2 を、 に、
3 を、 にすれば、
2÷3=÷= と、
分数のわり算にします。
分数のわり算は、
÷=×= と、
分数のかけ算に変えて計算しますから、
×= です。
いきなり分数にする
2÷3= と同じ答えです。
こうして、
1-2÷3= の最初の計算の
わり算(÷)を計算したら、
次の計算は、
1-2÷3=1-= のひき算です。
この 1-= のひき算は、
1 を、 の分数にしてから、
1-=-= として、
答え を出します。
この子は、
計算順を決めることと、
2÷3= の計算をできます。
でも、
整数 1 から、
分数 を引くひき算が、
「できない」と心で、
固く決めていたようです。
だから、
自分が決めたように、
1-= を計算できませんでした。
こちらは、
子どもが、
1-= の計算で詰まると、
それが何回目であろうとも、
ただ「出し方」を、
こちらの計算の実況中継を見せて、
教え続けました。
子どもが、
1= としてから、
1-=-= と計算する手伝いです。
こうすると、
何回目かのときに、
突然のように、
子どもの心が、
「できない」と決めていることを諦めて、
「できる」とするように変わります。
このような心の変化が起こった子は、
1-2÷3=1-=-= と、
自力で計算するようになります。
「できない」と、
固く決めていた心が、
「できない」と決めることを諦めて、
「できる」に入れ替わるような、
心の変化を、
言葉で促すことは、
とても難しいようです。
もちろん、
子どもの心の中は見えません。
子ども自身も、
自分の心が、
「できない」と決めていると
気付いていないようです。
だから、
こちらの推測なのですが、
「できない」と決めていると、
仮定して子どもを指導すると、
子どもに優しくなれます。
子どもの心が、
「できない」と決めていることを承知で、
1= としてから、
1-=-= と計算する手伝いを、
子どもが、
何回 1-= の計算に詰まっても、
今回が初めてのように手伝います。
こうすると、
この子の心が必要とする回数、
1-= を、
-= と計算する経験を重ねれば、
子どもの心が、
「できない」と決めることを諦めます。
それでも、
3-4÷5=3-=2-=2 は、
この子の心が、
「できない」と、
今も固く決めていますから、
やはり、
こちらが手伝います。
(基本 -463)、(分数 -189)