子どもの計算練習を手伝う目的は、
「計算して、答えを出すことで、
初めて学ぶことができることを、
確実に学んでほしいから」です。
回りくどい言い方をしていますが、
算数や数学の計算には、
計算することで学ぶ以外の
学び方がないことがあります。
他に学ぶ方法がないのですから、
計算している子の計算を手伝うことで、
計算したから学べることを
学べるように手伝います。
ほんのわずかな違いですが、
計算を手伝っているのではなくて、
計算することで学べることを、
子どもが学ぶ手伝いです。
さて、
子どもが計算練習をする目的は、
答えを出す練習をしたから、
「なるほど!」と学べるものがあって、
それを学ぶためです。
夢中になって、
その子の精一杯の速いスピードで、
次々に計算することで、
計算したから学べることを、
確実に学ぶことができます。
計算を手伝うだけでしたら、
計算のスピードをそれほど気にしませんが、
計算したから学べることを
子どもが学ぶ手伝いでは、
計算のスピードが重要です。
計算したから学べる内容の代表が、
答えを出す感覚です。
7+6= を見たら、
答え 13 を出す「たし算の感覚」や、
13-5= を見たら、
答え 8 を出す「ひき算の感覚」や、
6×7= を見たら、
九九の音(ろくしちしじゅうに)を使わずに、
答え 42 を出す「かけ算の感覚」や、
36÷4= を見たら、
答え 9 を出す「わり算の感覚」です。
このような答えを出す感覚を、
子どもに言葉で教えて、
説明を聞いて理解した子が、
感覚で答えを出せるように、
できれば便利でしょうが、
残念ながら、
今の科学のレベルではできません。
科学がもっと進歩した将来は
可能になるかも知れませんが、
今は、できません。
7+6= の 7 の次の 8 から、
8、9、10、11、12、13 と、
数えて答えを出す練習を、
子どもがウンザリしても続けることで、
7+6= を見たら、
数えなくても、
答え 13 を出す感覚を持てます。
もちろん、
7+6= だけを
繰り返し練習するのではありません。
たし算の練習を、
子どもが、「もうできるから・・」と、
本当にウンザリとしていても、
それでも続けた後に、
たし算の感覚を持つことができます。
計算したから、
持つことができた感覚です。
13-5= も、
6×7= も、
36÷4= も同じです。
ウンザリしても計算し続けた後、
答えを出す感覚を持つことができます。
子どもが、
自分で計算したからです。
さらに、
約分の約数を出す感覚もあります。
約分、
= の約数 6 を出す感覚です。
この「約数を出す感覚」も、
子どもが、
ウンザリしながらでも、
約分の練習を続けた後、
持つことができます。
計算したから学べて、
持つことができた感覚です。
また、
少し気付きにくいことですが、
一部分だけを見る焦点の絞り方も、
計算したから学べることです。
のたし算は、
まず、 だけを見て、
8+3=11 と計算します。
次に、 だけを見て、
6+9=15 と計算します。
このような目の焦点の絞り方も、
計算したから学べることです。
計算のスピードを手伝うことで、
計算したから学べることを、
子どもが学ぶ手伝いをできます。
(基本 -465)、(+-
-278)、
(×÷ -098)、(分数
-191)