と、
の
繰り下がりの有無で混乱しています。
繰り下がりが、無いのに、
のように計算します。
正しくは、 です。
上から下を、そのまま引くことができます。
あるいは、
のように、
繰り下がりが、有るのに、
無いような計算です。
正しい計算は、 です。
でも、
このように見ることができるのは、
こちらです。
当の子どもは、
筆算のひき算の計算をして、
その答えを出しているだけです。
子どもは、
計算問題 を前にしたら、
計算して答えを出します。
これが、
子どものしていることです。
の 4 と 3 を見て、
4-3=1 と計算して、
と書きます。
次に、
の 64 の 6 を見て、
1 減らして、
5 にして、
5-2=3 と計算して、
と書きます。
この子は、
間違えた計算をしたのではなくて、
問題 を前にして、
計算して答えを出して、
と書いています。
子どもがしていることは、
計算して答えを出すことです。
計算して、
その結果、
答えが間違えていますから、
「×」が付きます。
この子に、
間違えた計算 の直し方を教えます。
こちらは、
答えを出すことだけを教えるようにします。
子どもと同じ向きを向くためです。
「混乱しているようですね・・」や、
「繰り下がりがないので・・」と、
言葉で説明して、
計算の仕方を理解させようとすると、
こちらは、
答えを出す向きではなくて、
言葉で説明することで、
子どもに入れようとしていますから、
向きが逆向きになります。
そうではなくて、
子どもに何も入れようとしないで、
計算して答えを出すことだけに絞れば、
こちらも、
子どもと同じ向きを向くことができます。
以下は、
計算して答えを出すだけの教え方の
具体的な一例です。
子どもの書いた答え を
そのまま残して、
これを利用します。
の 4 と 3 を示して、
「し引くさん、いち(4-3=1)」、
子どもが書いている答え 31 の 1 を示して、
「合っている」です。
計算して答えを出しているだけです。
出す向きです。
続いて、
の 6 と 2 を示して、
「ろく引くに、し(6-2=4)」、
子どもが書いている答え 31 の 3 を示して、
「これ、し(4)」です。
計算して答えを出しているだけです。
子どもと同じ、出す向きです。
だから、
子どもは素直に、
と書き直します。
そして、
書き直すことで、
「ろく(6)のままなのだ!」と納得します。
このような教え方をすれば、
計算して答えを出しているだけですから、
子どもとまったく同じ向きです。
参考のために、
を直す教え方を、
以下に書きます。
の 4 と 5 を示して、
「し引くご(4-5=)、引けない」、
「じゅうし引くご、く(14-5=9)」、
子どもが書いている答え 39 の 9 を示して、
「合っている」です。
やはり、
計算して答えを出しているだけです。
出す向きです。
続いて、
の 6 を示して、
「いち減って、ご(5)」、
35 の 3 を示して、
「ご引くさん、に(5-3=2)」、
子どもが書いている答え 39 の 3 を示して、
「これ、に(2)」です。
計算して答えを出しているだけです。
子どもと同じ、出す向きです。
子どもは素直に、
と書き直します。
そして、
書き直すことで、
「いち(1)減って、ご(5)になるのだ!」と納得します。
(基本 -470)、(+- -279)