新しい計算問題の計算の仕方を、
子どもの「考える力」の
潜在能力を刺激するように教えます。
計算問題ではありませんが、
教え方の典型的な例ですから、
数唱の教え方から話します。
こちらが、
「いち、に、さん、し、ご、・・」と、
子どもに聞かせるだけです。
何も説明しません。
突然、
「いち、に、さん、し、ご、・・」と、
子どもに聞かせて、
一方的に終えます。
一日の中で、何回か、
「いち、に、さん、し、ご、・・」と、
聞かせます。
毎日のように、
「いち、に、さん、し、ご、・・」と、
聞かせます。
こうするだけで、
子どもの頭の中に、
「?」が、浮かぶようになります。
何回も、
何日も、
「いち、に、さん、し、ご、・・」と、
聞いていることで、
子どもの頭に、「?」が浮かびます。
こうなった子は、
まもなく、
子どもも一緒に、
「いち、に、さん、し、ご、・・」と、
言うようになります。
子どもが、
何をどのように考えたのか、
少しも分かりませんが、
でも、
聞いているだけではなくて、
一緒になって、
「いち、に、さん、し、ご、・・」と、
言い始めますから、
何かを考えています。
「いち、に、さん、し、ご、・・」と、
繰り返し聞くことで、
子どもの頭に、「?」が浮かび、
「考える力」の潜在能力が刺激されて、
何かを考えます。
これが、
初歩的なレベルの「考える力」でしょう。
さて、
少し進み、
たし算の計算の仕方を教えます。
2+1= の 2 を示して、
「に」と、声に出して読み、
1 を示して、
「さん」と、声に出して数え、
= の右を示して、
「さん(3)」です。
これだけの教え方ですから、
当然のように、
子どもの頭の中は、
「?」です。
「えっ、何?」、
「どういうこと・・?」でしょう。
でも、
2+1= の計算問題を見たら、
子どもは、
答えを出す気になっていますから、
答えを書く位置を示されて、
「さん(3)」とリードされれば、
2+1=3 と書いてしまいます。
子どもの頭の中は、
「?」のままなのですが、
2+1=3 と書いたことで、
ボンヤリと焦点の定まらない「?」が、
「 3 の出し方を知りたい・・」希望に転じます。
「考える力」の潜在能力が刺激されて、
ボンヤリとした「?」が、
知りたいと強く思う気持ちに育っています。
2+1=3 と書くことで、
こうなります。
そして、
こうなった子は、
こちらが見せる計算の実況中継を、
真剣になって見ますから、
4~5 問や、
7~8 問の実況中継を見れば、
計算の仕方をつかみます。
計算の仕方をつかめば、
7+1= の 7 を見て、
心の中で、「しち」と読み、
1 を見て、
心の中で、「はち」と数えて、
7+1=8 と書くようになります。
このように、
「?」が、
「 3 の出し方を知りたい・・」に育つことで、
7+1= の計算の仕方をつかんでいます。
こちらは、
計算の実況中継を見せただけです。
子どもは見ていただけで、
計算の仕方をつかんだのではなくて、
言葉を使っていないようですが、
考えた結果、
7+1= の答え 8 の出し方を
つかんでいます。
言葉でアレコレ考えてはいませんが、
でも、
考えて、
計算の仕方をつかんでいます。
このような
計算の実況中継を見せる教え方は、
どのような計算を教えるときにも有効です。
例えば、
のような筆算のたし算です。
2 と 1 を隠して、
が見えるようにしてから、
「8+5=13」、
5 の真下を示して、
「さん(3)」、
「指、いち(1)」です。
計算のレベルがここまで進んでいる子は、
頭の中に「?」を浮かべながら、
実況中継を見せられる教え方に
慣れていますから、
と書いて、
指を 1 本伸ばします。
実は、
子どもは、
を見たら、
答えを出したい気になっています。
こうなっている子に、
こちらが、
計算の実況中継を見せるのですから、
真剣になって見て、
と書いて、
指を 1 本伸ばしたら、
続きの計算を、
どうしても知りたくなります。
子どもの強い気持ちを感じるこちらは、
隠していた 2 と 1 を見せて、
2 と 1 を示してから、
「2+1=3」、
子どもが指に取っている 1 を触って、
「いち(1)増えて、し(4)」、
1 の真下を示して、
「し(4)」です。
この計算を知りたかった子は、
と書いて、
次の計算 の
こちらの実況中継を
真剣に見る準備ができます。
このような子に、
3~4 問、
実況中継を見せれば、
計算の仕方をつかみます。
実況中継を見て、
こちらの出した答えを書くことで、
計算の仕方をつかむ気持ちが
とても強くなりますから、
頭の中が「?」になっていても、
計算の仕方をつかんでしまいます。
言葉を使わない、
とても不思議な考える力です。
言葉で、理詰めに考える
普通の考えることと
かなり違いますが、
でも、子どもは考えています。
そして、
計算が、
筆算のひき算 、
筆算のかけ算 と進むことで、
こちらの実況中継を見て考える力も
確実に育ちます。
(基本 -475)、(+- -281)、(×÷ -104)