3+1= の 3 を示して、
「さん」と声に出して読み、
1 を示して、
「し」と、声に出して数え、
= の右を示して、
「し」と教えます。
こちらの計算の実況中継を、
子どもに見せているだけですが、
教えています。
子どもは、
「教えてもらえている」です。
「見せられている」ではありません。
だから子どもは、
3+1=4 と書きます。
教えられたからです。
同じような実況中継を、
10 問くらい見るだけで、
子どもは教えられていると感じていますから、
計算の仕方をつかみます。
そして、
自力で計算できるようになります。
7+1= の 7 を見て、
心の中で、「しち」と黙読して、
1 を見て、「はち」と、
心の中で黙って数えて、
7+1=8 と書きます。
子どもが計算の仕方をつかんだから、
このように自力で計算できます。
多くの子どもたちへの経験上、
これでうまくいくのですが、
でも、
不思議です。
こちらは、
計算の実況中継を見せただけです。
言葉で説明していません。
子どもは、
こちらの実況中継を見て、
3+1=4 と、
こちらが出した答え 4 を
書いていただけです。
それなのに、
同じような 〇+1=のたし算の実況中継を、
10 問くらい見ただけで、
自力で、
7+1=8 と計算できるようになります。
実は、
子どもが、
計算の仕方を創造、
つまり、
自力で生み出したからです。
こちらの計算の実況中継を見続ける中で、
計算の仕方が、
言葉にならない発想で、
頭に浮かび、
実況中継と同じ答えを出せる
計算の仕方を創造しています。
どうも、
こうなっているようです。
やがて、
子どもは、
〇+1= のたし算に慣れて、
楽にスラスラと計算できるようになります。
こうなったら、
3+2= のようなたし算を教えます。
やはり、
こちらの計算の実況中継を見せる教え方です。
3+2= の 3 を示して、
「さん」と声に出して読み、
2 を示して、
「し、ご」と、声に出して数え、
= の右を示して、
「ご」と教えます。
実況中継を見ることで、
計算の仕方を教えられた子どもは、
3+2=5 と書きます。
そして、
同じような 〇+2= の実況中継を、
5~6 問から、
7~8 問見ることで、
計算の仕方をつかみます。
自力で、
9+2= の 9 を見て、
心の中で、「く」と黙読して、
2 を見て、「じゅう、じゅういち」と、
心の中で黙って数えて、
9+2=11 と書きます。
やはり、
子どもが、
計算の仕方を創造したからです。
こちらの計算の実況中継を見続ける中で、
計算の仕方が、
言葉にならない発想で、
頭に浮かび、
計算の仕方を創造しています。
でも、
7+1=8 の計算の仕方を、
創造したときと、
少し違います。
この子は、
7+1= のたし算を、
楽にスラスラと計算できます。
だから、
3+2= の計算の仕方を創造するときに、
3+1= の計算の仕方が、
この子を邪魔しています。
言葉にならない思考で、
この子は、
自らが創造して、
楽に使うことができる 3+1= の
計算の仕方を忘れて、
つまり、破壊して、
その後で、
3+2= の計算の仕方を創造しています。
今持っている計算の仕方を破壊して、
新しい計算の修得を邪魔できないようにして、
それから、
新しい計算の仕方を創造しています。
3+1= や、
3+2= の計算の仕方を、
言葉で教えるのではなくて、
こちらの計算の実況中継を見せて教えれば、
言葉にならない思考で、
計算の仕方を、
「そうか・・」と気付く発想を得て、
子どもが自力で、
計算の仕方を創造します。
このような学び方をさせることができます。
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