連立方程式 を、
解く前に、
子どもに聞きます。
「何、消す?」です。
聞かれた子どもは、
式を見ます。
でも、
決められないようです。
迷っています。
こちらの質問 : 「何、消す?」の答えは、
x なのか、
y なのか、
z なのかのどれかです。
子どもは、分かっています。
だから、
式 を見て、
x か、y か、z かを、
決めようとしています。
このように、
子どもが迷っているとき、
普通の教え方では、
ユックリと考えることができるようにします。
x か、y か、z かを、
子どもが決めるまで、
ジッと待ちます。
「何、消す?」に、
子どもが答えるのを、
待ちます。
でも、
こうすると、
一定の速いスピードで答えを出すことで、
学べることを学ぶことが、
できなくなります。
式 を、
ジックリと時間をかけて、見て、
「何、消す?」の答えを出していたら、
連立方程式を解くための
式の見方を修得できません。
「何、消す?」と聞かれて、
1~2 秒で、
「 y 」と答えれば、
解くための式の見方に上達します。
実は、
連立方程式を解くための式の見方を、
言葉で説明して、
つかませることは、
とても難しいことなのです。
できないことではないでしょうが、
それは、
「解くための式の見方」を、
子どもが修得するための
手助け程度のことなのです。
「解くための式の見方」そのものを、
言葉で説明して、
伝えることは、
できない相談です。
こちら自身、
連立方程式 を見たら、
1~2 秒で、
「 y 」を消すことと、
2 番目の式と、3 番目の式を足すことと、
3 番目の式を、2 倍して、
1 番目の式と足すことを決めます。
どこをどのように見て、
どのように考えて、
そして、
このように決めていると、
言葉にしようとしてもできない相談です。
「全体を見る」や、
「係数(文字 x や、y や、z の前の数)だけを、
その位置で見る」のように説明しても、
「解くための式の見方」の
説明になってはいません。
「解くための式の見方」とは、
このように、
正体を特定することが難しい
何らかの力なのです。
この正体不明な
「解くための式の見方」を、
子どもにつかませるために、
「何、消す?」と、
子どもに聞いています。
1~2 秒待って、
子どもが答えないようでしたら、
こちらから、
「 y 」と、
答えだけを教えます。
どうして、y なのかの説明も、
どのように探したのかも、
説明しにくいのでしません。
ただ、
ズバリ、
「 y 」と教えます。
こうしてから、
「どうする?」と聞きます。
の y を、
どのように消すのかを、
子どもに聞きます。
すると子どもは、
y の前の数(係数)を、
上から順に見ます。
上から順に、
-4 、
-2 、
+2 です。
そして、
2 番目の「-2」と、
3 番目の「+2」を足せば、
0 になることと、
3 番目の「+2」を、2 倍した「+4」を、
1 番目と足せば、
0 になることを見つけます。
その子らしい言い方で、
説明してくれます。
そして、
これが、解き方になります。
このようにして、
「解くための式の見方」で、
どのように解くのかを決めます。
でしたら、
「 y 」を消すことと、
(2 番目)+(3 番目)と、
2×(3 番目)+(1 番目)です。
「何、消す?」と、
「どうする?」が、
子どもが、
心の中で、
自分に聞くようになるまで、
つまり、
「何、消す?」と、
「どうする?」を、
自分に聞く習慣が子どもに育つまで、
繰り返し聞き続けます。
(基本 -483)、(分数
-199)