3+1= 、
6+1= 、
2+1= のようなたし算の問題を、
子どもの目の前に置きます。
見た子は、
このたし算の問題から、
計算して答えを出すように
誘われている・・と感じるようです。
計算して答えを出そうとする気持ちに、
自然になってしまいます。
人間の頭に備わっている何らかの力に
動かされているような感じです。
3 歳児や、
4 歳児であっても、
たし算を目の前に置かれたら、
計算する気になるようです。
まだたし算を習っていない幼児でも、
計算の仕方を知らないはずですが、
それでも、
計算して答えを出したい気持ちになるようです。
もちろん、
年長の幼児や、小学 1 年生のように、
集中力が育っていませんから、
3 歳児が、
3+1= を見て、
計算する気になるのは短時間です。
そして、
気持ちを向ける対象が、
あちこちに入れ替わってしまいます。
でも、
こちらが誘ってもいないのに、
ほんの短時間であるとしても、
計算する気になるのは事実です。
さて、
たし算の問題を見た子は、
見ただけで、
計算する気になっていますから、
計算の仕方だけを教えれば、
熱心に学び、
計算の仕方を修得して、
自力で計算できるようになります。
「計算の仕方を教えるから、
よく聞いてね・・」のような動機付けは、
計算して答えを出すことに関しては、
必要のないことです。
こちらの計算の実況中継を見せる教え方が、
お勧めです。
この教え方は、
とてもシンプルに、
計算して答えを出す方法だけを、
子どもに伝えることができます。
実況中継の一例です。
3+1= の
3 を示して、
「さん」と声に出して読み、
1 を示して、
「し」と声に出して数え、
= の右を示して、
「し(4)」と実況中継します。
こちらの計算を見せているだけですから、
計算して答えを出すことだけを、
子どもに伝えています。
すると、
子どももすぐに、
計算して答えを出すことだけと理解して、
3+1=4 と書きます。
次の問題 6+1= の
6 を示して、
「ろく」と声に出して読み、
1 を示して、
「しち」と声に出して数え、
= の右を示して、
「しち(7)」と実況中継します。
答えの出し方を真剣に見ていた子は、
6+1=7 と書きます。
同じような教え方で、
答えの出し方だけを伝えれば、
10 問くらい見せる前に、
子どもは自力で計算できるようになります。
「もうできる!」や、
「分かったから・・」のように言うことで、
自力で計算できることを教えてくれます。
このレベルは、
「どうにか答えを出すことができる」です。
5+1= の 5 を見て、
「ろく」と数えて、
答え 6 を出して、
5+1=6 と書くことができます。
自力で計算できることが、
とてもうれしいようです。
これが、
「計算の仕方が入った」状態です。
次々に、
〇+1= のたし算を計算して、
答えを出すことができるレベルです。
さて、
自力で計算できるようになった子の
計算のスピードを、
少しだけ速めるようにリードします。
計算に慣れている子ですから、
3+1= の 3 を見たら、
「さん」と心の中で読む手間を省いて、
いきなり
「し(4)」と数えて、
3+1=4 と書くような計算です。
このような計算をしている子の
計算のスピードを、
少しだけ速めるのですから、
この子と同じ計算の仕方でリードします。
8+1= の 8 を無言で示して、
いきなり、
「く」と声に出して数えて、
= の右を示して、
「く(9)」です。
子どもと同じ計算の仕方で、
計算のスピードを少しだけ速めるリードです。
リードして、答えを出したら、
子どもが、
8+1=9 と書く速さを見ます。
こちらが、
8+1= の 8 を示して、
「く」と声に出して数えて、
= の右を示して、
「く(9)」と言う速いリズムに乗るように、
8+1=9 と書くようでしたら、
子どもは、
少しだけ速いスピードを体験できています。
こちらの少しだけ速いスピードのリズムに、
子どもが乗っているからです。
同じように、
速いスピードの計算をリードして、
こちらが見せる速いリズムに乗って、
子どもが答えを書くようになるまで、
4~5 問リードします。
そして、
このようなリードを繰り返すだけで、
子どもの計算のスピードは、
速くなります。
実は、
計算のスピードが速くなることで、
子どもの内面の
計算をリードするリーダーが、
計算を習慣としてリードするようになります。
速いリズムに乗った
速いスピードの計算を
子どもの内面のリーダーが、
習慣としてリードするようになります。
これが、
〇+1= のたし算に、
習熟したレベルです。
(基本 -485)、(+- -285)