計算問題の計算の仕方を、
「計算して答えを出すこと」だけに、
狭く絞って教えます。
例えば、
3+1= のたし算でしたら、
3 を見ることと、
1 を見ることと、
3 の次の 4 を出すことと、
= の右に、3+1=4 と書くことだけに、
狭く絞って教えます。
3+1= を計算して、
答え 4 を出すことと、
答えの書き方 3+1=4 だけに絞って、
教えています。
こうするから、
習っている子は、
計算だけを習っていると感じて、
自分でも、
「計算して答えを出すこと」だけに、
気持ちを向けるようになります。
もう一つの例です。
の 5 と 8 を上から下に見ることと、
5+8=13 と計算することと、
と書いて、1 を覚えることと、
の 1 と 2 を上から下に見ることと、
1+2=3 と計算して、
覚えている数 1 を足して、4 にすることと、
と書くことだけに、
狭く絞って教えます。
を計算して、
答え 43 を出すことと、
答えの書き方 だけに絞って、
教えています。
お勧めの教え方は、
3+1= も、
も、
こちらの計算の実況中継を見せることです。
こちらの計算の実況中継であれば、
計算して、
その答えを出すことだけを、
子どもは見ます。
見ている内容が、
「計算して答えを出すこと」だけですから、
自然と、
「計算して答えを出すこと」だけに、
狭く絞られています。
計算だけを見ていますから、
計算の仕方だけを、
見せて教えてくれていると、
子どもは理解できます。
「計算して答えを出すこと」だけに限って、
実況中継を見せて教えられて、
中学数学の正負の数のかけ算に進んだ子です。
計算問題への取り組み方が、
「計算して答えを出すこと」に、
狭く絞り込まれています。
この子が、
= のような
正負の数のかけ算を計算します。
先に符号を決める習慣を、
この子に持ってほしいために、
計算する前に、
先に符号を決めさせます。
符号の決め方を知っていますから、
- の個数を数えて決めます。
- は、
「」に 3 個ですから、
奇数個です。
これから、
= の答えの符号を、
- と決めて、
=- と書きます。
そして、
続きを計算させようとしましたら、
計算できないようです。
このようなときも、
今までと同じような教え方をします。
「計算して答えを出すこと」だけに、
狭く絞った教え方です。
実は、
こちらが計算するのでしたら、
=- の続きは、
- や、+ の符号を無視して、
「 」を計算します。
しかも、
かけ算だけですから、
かけ算の順番を入れ替えて、
5×5×2×5×2×5×2×5 として、
5×5×10×10×10 ですから、
25×1000 となり、
25000 と計算できます。
頭の中で、
このように計算できます。
でも、
ここまでの計算の仕方を教える前に、
この子が計算できない理由は、
=- の
「」と「」の間に、
「×(掛ける)」が省略されていることに、
気付かないかららしいと当たりを付けます。
ですから、
「」と「」の間を示して、
「掛ける」とだけ教えます。
これだけを教えたら、
=- の続きを、
この子は、
×=- と書いて、
計算し始めています。
「計算して答えを出すこと」だけに、
狭く絞って教えるようにします。
(基本 -486)、(+- -286)、(分数 -200)