21年06月12日(土)
子どもの「分からない」を、
理解することだけを目的とする聴き方で、
「計算して、答えを出したいから、
答えの出し方を教えて・・」のように聴いて、
こちらが、
「答えの出し方」をやって見せます。
こうすると、
子どもに信頼されて、
分からない問題があれば、
聞いてくれます。
でも、実は、
子どもは、
聞くことが嫌いです。
21年06月13日(日)
「計算順」という答えを、
一定の速いスピードで出し続ければ、
答えを出すことで学べることを、
子どもは学ぶことができます。
つまり、
(+3)×(-10)×0×(-1)= や、
5×7×0÷2-6÷2= の
計算順を決める力です。
21年06月14日(月)
3元1次連立方程式を解く前に、
「何、消す?」と、
「どうする?」が、
子どもの内面で、
自分に問う習慣になるように育てます。
例えば、
に、
「何、消す?」は、「 y 」で、
「どうする?」は、
(2 番目)+(3 番目)と、
2×(3 番目)+(1 番目)です。
このプロセスで、
子どもは、
「解くための式の見方」を修得します。
21年06月15日(火)
9÷3=2・・・3 は、
してほしくない間違いです。
あまり 3 が、
割る数 3 と同じです。
あまりは、割る数よりも
小さい数です。
3 で割るのでしたら、
割り切れるか、
あまりが、1 か、2 です。
この子に、
正しい答え 3 そのものと、
九九を利用する答えの出し方を教えます。
21年06月16日(水)
3+1= 、6+1= のような
たし算の問題を見ると、
子どもは、
計算して答えを出す気に、
自然になります。
こうなった子に、
こちらの計算を実況中継で見せれば、
計算の仕方を修得します。
計算の仕方が、入ったレベルです。
そして、
計算のスピードを、
少しだけ速めるようにリードすれば、
習慣のように計算して、
答えを出すようになります。
習熟したレベルです。
21年06月17日(木)
「計算して答えを出すこと」だけに、
狭く絞って教えます。
たし算の初歩の 3+1= を
教えるときからこうします。
すると子どもは、
こちらの教え方の意図を理解して、
自分から、
「計算して答えを出すこと」を習おうとします。
21年06月18日(金)
分数の四則混合で、
「順番?」と聞いて、
計算順を決めさせて、
それぞれの部分を余白でさせることで、
「どのように計算するのか?」を、
計算する前に考えさせることができます。