を、
計算できるはずです。
それなのに、
「分からない」と聞きます。
子どもから聞かれたこちらは、
問題 を見ます。
すると、
何も書いていません。
白紙です。
これでは教えようがありません。
のようなひき算が、
初めてで、
計算の仕方を知らない子でしたら、
計算の仕方を教えます。
教えられなくても、
自力で計算を工夫できる子もいますが、
少数です。
大多数の子は、
教えられた後、
計算できるようになります。
自力で計算して、
のように、
答えを出せるようになります。
でもこの子は、
初めての計算ではありませんから、
を計算できるはずです。
それなのに、
「分からない」と聞きます。
だから、
「何か書いてごらん!」と、
やや強い口調で、
でも威圧しないように、
心の中は、「計算できるよね・・」の気持ちで、
誘います。
実は、
を教える目的は、
子どもの状況で違います。
初めてでしたら、
計算の仕方を教えます。
の
十の位の 0 と、6 を隠して、
一の位の 0 と、8 が見えるようにしてから、
「0-8= 、できない」、
「10-8=2」のように教えます。
そして、
自力で計算できるようにします。
この子のように、
初めてではなくて、
自力で計算できる子でしたら、
ある程度の速いスピードで、
半ば習慣のように計算することを教えます。
教えるというよりも、
この子の計算のスピードを、
少し速くする手伝いです。
ではどうして、
「何か書いてごらん!」と誘うのでしょうか?
この子が、
自分の計算の仕方に確信を持てなくて、
「×(バツ)」が付くことを、
心配しているようだからです。
この子は、
「どこかが違っているような気がする」、
「でもどこなのか分からない」、
「どのように違うのかも分からない」・・と、
こうなっているようなのです。
このような状態の子に、
の計算の仕方を、
もう一度教えても、
実は、
この子が感じている不安を解消できません。
この子の計算の仕方が、
どこか違うとしたら、
計算させたら分かります。
だから、
「何か書いてごらん!」と誘います。
この子が計算したら、
その答えを見れば、
計算の仕方を、
どのように誤解していたのかがハッキリとします。
そして、
そこを教えて、
正しい計算の仕方に直せば、
この子が感じている
「どこか間違えているような・・」の不安を、
きちんと解消できます。
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