その解き方が、
少し、特殊な連立方程式です。
の3元1次連立方程式です。
この子は、
解く前に、
心の中で、
「どうする?」と、自分に聞いて、
解き方を、
先に決める習慣を持っています。
だから、
この連立方程式にも、
「どうする?」と聞いて、
「 y を消す」、
「1 番目と、2 番目を足す」、
「3 番目を 2 倍して、2 番目に足す」と、
先に決めています。
そして、
自分が決めたように計算します。
まず、
y を消すために、
1 番目と、2 番目を足します。
1 番目は、3x-2y-z=3 、
2 番目は、x+2y+z=1 を足すと、
4x=4 になって、
x=1 と、
x が求まってしまいます。
確かに、
y は、消えています。
4x=4 ですから。
でも、
z も消えてしまいます。
y を消すための計算をしたら、
y が消えるだけではなく、
z も消えます。
1 番目と、2 番目を足した結果が、
4x=4 ですから、
x だけの方程式です。
x だけの方程式 4x=4 は、
この式だけで計算できて、
x=1 です。
y を消そうとして、
1 番目と、2 番目を足したのですから、
y だけが消えて、
x と、z の式を、
何となく想定しています。
それなのに、
z までも消えてしまって、
4x=4 の方程式ですから、
すぐに計算できて、
x=1 と、
x の答えが出てしまいます。
この子は、
戸惑います。
x=1 と解けたことよりも、
「えっ、何?」、
「どういうことなの?」と、
戸惑ってしまいます。
困ったこの子から、
続きの計算を聞かれます。
こちらは、
この子が、
先に解き方を決めていると知っています。
だから、
こちらが聞かれたのですが、
この子に、
「次、どうしようとしていた?」と聞きます。
すると、
「3 番目を 2 倍して、2 番目に足す」ことを、
教えてくれます。
「なるほど」と、
先に決めていた解き方を受け入れて、
「やってごらん・・」と、
決めていたように計算することを勧めます。
3 番目は、2x-y-2z=-1 です。
2 倍して、4x-2y-4z=-2 に、
2 番目 x+2y+z=1 を足すと、
5x-3z=-1 です。
このように計算した子に、
こちらは、
「それから、どうしようとしていた?」と聞きます。
すると、
「4x=4 と、
5x-3z=-1 を、連立方程式にして、
解こうとしていた」のように答えてくれます。
そして、
ここまで、
この子をリードしたら、
突然、
「あっ、分かった!」となります。
「あっ、分かった!」と気付いたこの子は、
計算を進めていますが、
以下に、
このブログの読者のために、
続きの計算を書きます。
2 つの式、
4x=4 と、
5x-3z=-1 を、連立方程式に書きます。
です。
上の式 4x=4 から、
すでに計算できているように、
x=1 です。
この x=1 を、
下の式 5x-3z=-1 に代入します。
5-3z=-1 、
-3z=-6 、
z=2 です。
これで、
x=1 、z=2 と解けますから、
元の方程式 の
どれかの式に、代入して、
y を計算します。
1 番目 3x-2y-z=3 に代入すると、
3-2y-2=3 、
-2y=2 、
y=-1 です。
(基本 -499)、(分数
-209)