7+5= のようなたし算を、こちらの計算の実況中継を見せて教えます。1 問を、5~7 秒くらいの短い時間です。5 問や、10 問のどこかで、「できない」が、突然、「できる」に変わります。この変わる瞬間が嬉しいようです。

7+5=、8+7=、4+8=、5+6=、

9+7=、・・・・・のようなたし算の

計算の仕方を教えます。

 

こちらの計算の実況中継を、

見せるだけの教え方です。

 

7+5= の 7 を示して、

「しち」と声に出して読み、

5 を示し、

8、9、10、11、12 と、

声に出して、5 回数え、

= の右を示し、

「じゅうに(12)」です。

 

実況中継の時間は、

5~7 秒くらいです。

 

見ていた子どもは、

7+5=12 と書きます。

 

次の問題 8+7= の

8 を示して、

「はち」と声に出して読み、

7 を示し、

9、10、11、12、13、14、15 と、

声に出して、7 回数え、

= の右を示し、

「じゅうご(15)」です。

 

実況中継の時間は、

5~7 秒くらいです。

 

見ていた子どもは、

8+7=15 と書きます。

 

さらに、

次の問題 4+8= の

4 を示して、

「し」と声に出して読み、

8 を示し、

5、6、7、8、9、10、11、12 と、

声に出して、8 回数え、

= の右を示し、

「じゅうに(12)」です。

 

実況中継の時間は、

5~7 秒くらいです。

 

見ていた子どもは、

4+8=12 と書きます。

 

 

このように、

こちらの計算の実況中継を

見せて教えています。

 

普通に考えたら、

計算を見せているだけですが、

7+5=、8+7=、4+8=、5+6=、

9+7=、・・・・・のような問題を見たら、

計算して答えを出したいと、

子どもは思っていますから、

教えてもらっています。

 

真剣そのものです。

 

計算のスピードは、

実況中継することで、

数を声に出して読むような

余計なことをしますから、

それだけ遅くなりますが、

できるだけ、

実際の計算のスピードを保つようにしています。

 

こうすると、

7+5= や、

8+7= や、

4+8= の答えを出すまでの時間は、

1 問の計算で、

5~7 秒くらいの短時間です。

 

10 問見せて、

子どもが答えを書く時間を加えても、

2~3 分もかかりません。

 

 

このような計算の実況中継を見る子は、

計算の仕方を見ながら、

全体を感覚的に考えています。

 

「感覚的に考える」と、

おかしな言い方ですが、

答えを出せるようになりたいと思って

見ている子どもの様子を表現すると、

こうなります。

 

こちらと同じように、

計算することが、

「できる」のか、

あるいは、

「できない」のか・・を、

感覚的に考えながら見ています。

 

小学1年生や、幼児は、

自然にこうしています。

 

「なるほど、ここを見て、

読むのか・・」、

「続いて、こちらを見て、

この回数、数えるのか・・」のように、

分析して見ていないようです。

 

 

こちらの計算の実況中継を、

5 問、

10 問と見ているどこかで、

「できない」が、

突然、

「できる」に変わります。

 

ここは理解しにくいようですが、

「できる」か、

「できない」かのどちらかです。

 

「少しできる」のような

「できる」と、

「できない」の中間がないのです。

 

 

1 問見て、「できない」、

2 問見て、「できない」、

3 問見て、「できない」、

・・・・・、

10 問や、20 問のどこかで、

「できる」に変わります。

 

「できない」、

「できない」、

「できない」、

・・・・・、

突然に、

「できる」のような学び方です。

 

1~2 分の短い時間の中で、

「できない」が、

何問も続いて、

突然、

「できる」に変わりますから、

子どもは嬉しいようです。

 

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